大江戸サリバンショー

スポニチより。

米国で75年に始まった人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」の日本版が制作されることが25日、分かった。フジテレビが月1回土曜夜に生放送する「サタデー・ナイト・ライブJPN」で、初回は6月4日午後11時10分放送。明石家さんま(55)と今田耕司(45)が毎回ゲストとトークを繰り広げるもので、初回は岡村隆史(40)と平井堅(39)を迎える。米国ではオバマ大統領やマイケル・ジョーダンら超ビッグゲストが登場し、コントやトークで意外な一面を披露している。日本版でも米国に負けないゲストを計画しており、明松プロデューサーは「この番組でしか見られないプレミアムなショーで日本中をワクワクドキドキさせたい」。

これは1クールであっさり打ち切りとなった「生さんま!みんなでイイ気持ち!」(1995)のリベンジなのか、贖罪なのか。特に今田は「生さんま」の裏の「発明将軍ダウンタウン」との関係で番組出演がなくなった経緯もありますし、そう言われることを狙っているかのようです。


あと裏番組に生放送のスマステがあるのも面白い。いまどき深夜の時間帯に生放送の番組がかぶることがないですから、そういった意味でもちょっと興味ある。27時間テレビのときにもやったけども、そのうちコラボとかやるんでしょうな。今テレビに求められているのは「生放送の刺激」だと思うんで、この流れは素直に歓迎したい。