DHA

Dream Amiが結婚。

 

結婚相手は「テラスハウス」にも出演していた「半さん」と呼ばれていた人らしいです。全く知りません。知らない人については語れないです。それよかAmiの話がしたい。

 

Dream Amiといえば「金髪のいしのようこ」でお馴染みである。ただし残念なことに若い人には「いしのようこ」が伝わらず、年配の方には「そもそもDream Amiが誰か分からない」ので、こんなに的確にお馴染みな紹介の仕方はないにも関わらず、殆どの人に伝わらないというまったくもって意味のない紹介である。逆にこれが通じればテレビの話はできるなあ、と思う。

 

もっとも「金髪のいしのようこ」では伝わらなくても「E-girlsにいる金髪のアイツ」と説明すれば、大体の人には伝わる。しかしその一方で「それ以外の説明が全く伝わらない」という欠点もある。E-girlsの代表曲はいくつか思いつくが、Dream Amiのソロデビュー曲が「ドレスを脱いだシンデレラ」だとは誰も知らない。自分も知らない。Wikipediaに書いてるのをそのまま書いただけである。1秒も聞いたことない。

 

ここまで書いておいてアレだが、「実はもう今DreamはE-girlsですらないし、Dreamそのものも活動を終えている」という事実をあなたはご存じだろうか。自分くらいのドリーマー(Dreamファンの通称。ちなみにそんな通称はない)になるともちろん知っているが、世間的にはもはや誰がE-girlsで誰がDreamなのかなんてわからない。しれっとゆきぽよが混じっていても絶対分からない自信がある。

 

そしてここまでダラダラ書いておいて一番言いたかったのは「Dream AmiはDreamのメンバーだから説明のためにDream Amiという表記なのではなく、現在の芸名がDream Amiだ」ということ。これどのくらいの人が知っている知識ですかね?東大生の正解率2%とかじゃないのか。

 

簡単に言えば「Dream Ami」という芸名は「カンニング竹山」なのである。竹山隆範カンニングというコンビのひとりであったが、相方が逝去したときからカンニングという名前を冠して「カンニング竹山」が芸名になった。「Dream Ami」の本名は中島(旧姓)麻未であるが、DreamがLDH入りしたときに芸名が「Ami」となり、そしてDream活動終了後のソロ名義は「Dream Ami」なのである。どう考えてもカンニング竹山と一緒。

 

しっかしまあ「Dream Ami」という芸名、あらためて味わうとかなりぐっとくるものがある。アルファベット表記だから騙されているが、これが「ドリーム麻未」という表記だったら、間違いなくただの売れない浅草の漫才師である。けっこう長いこと存在していたグループだから気にならなくなったけども、よくよく考えたら「Dream」というグループ名も大概だなあ。

 

結婚したことによってDream AmiはDream Handa Amiになったわけだ。DHAである。頭によさそうな名前だ。川本真琴の名曲「DNA」は「大っきらい(D)なのに(N)愛してる(A)」だったけども、それは全然関係ない。せっかくだからDNAを聴いて寝ることにする。だってDream Amiの曲もなんならE-girlsの曲もひとつも持ってない。ごめんよAmi、いや違ったDream Amiだな。