歴史は教えてくれる

テラスハウス」関連の自称タレントがフジ以外でもちょいちょい見かけるようになってきました。まことに鬱陶しい限りでございます。


いま「世代別視聴率」ってのがあるとしたら、10代と20代の女性の視聴率だけクソほど高いのではないかと思われる番組が「テラスハウス」だろう。美男美女がシェアハウスで暮らして恋愛模様を追いかける番組。この説明を書くだけでも自分のような下賤な人間は何か居たたまれない気持ちになるんだけども、こういうのが世の女性たちはとっても大好きなようです。昔でいうところの「あいのり」です。


こういう書き方をすると「女ってこういうの好きだよな」と捉えられてしまうかもしれない。半分はそう思っているので否定しないが、世の男性だって実は結構見ている。要は男性だろうが女性だろうが、この手の番組が好きな人ってのは自分の予想以上にたくさんいるわけで、そして男女を問わずこの手の番組が好きな人間とは最終的に心が通じ合わないんだろうという確信だけはある。前にも書いたような気がするんだが、自分が大学生のときに所属していたゼミの教授(当時は准教授だったけど)は「あいのり」が大好きだったようで、研究室に「あいのり」の本が並んでいた。教官としてはお世話になったが、人間としては見下している。いまだに。


それはともかく、「ある特定の人たちに絶大な支持を得ている」からこそ、番組の枠を超えて色々な芸能活動をやっている人たちがテレビにはみだしてくる。テラスハウスで名前を売り出したからこその芸能活動なのか、それとも芸能活動している人がテラスハウスに出てきただけなのか。ここらへんは捉え方ひとつだとは思う。正直どっちでも構わないのだが、思うことはただひとつ、「有名人ヅラして出てくるな邪魔くさい」だけである。だって自分には有名じゃないし。勝手に有名を騙るな。


こんなこと書いたら「お前は知らないだけで、超有名なんですけどフゴッ」とか言われそうで怖いのですが、何も自分は根拠もなしに「有名人ヅラしてんじゃねえ」と言ってるわけではない。奴らが有名人じゃないのは歴史が証明してくれているのです。


いまや誰も「あいのり」の出演者を覚えていない。


要は10年後、有名人ヅラしてテレビに出ている奴らがちゃんと有名であるかどうかという判断基準です。今「あいのり」ブームのときに有名人ヅラしてテレビに出ていた人は誰も覚えてません。少なくともテレビという媒体の記憶からは「なかった」のと同じ扱いをして構わないレベルです。だからこそテラスハウスの住人も、今は有名人ヅラしていますが、どうせ10年後には名前も顔も思い出せないレベルなのですから、ハナっから覚える必要もないのです。もう自分も若くないので、どうせ忘れることとはいえ、無駄に脳の容量を使いたくないのだ。


テレビ好きとして「そうはいってもやはりテレビに出ている人間は知っておいたほうが…」とか思わないでもないが、要は10年後に使えないし使わない。これも前に書いたかもしれないが、KAT-TUNが6人でデビューしたころ「彼らはSMAPになるよ」と言っていた女の言葉に当時は「そんなもんか」と頷いたフリをしていたが、心の中では「本当かよ、ありえねえだろ」と思っていた。そしてどちらの判断が正しかったのかはご存じの通り。殊テレビの中のことに関しては自分の直感のほうが正しい。その直感が、そして「あいのり」という歴史が「テラスハウスの住人は一切知らなくていい」と言っている。だから覚えない。


ただ、実は「あいのり」出演者の中で覚えている人もいる。一番最初に思い浮かぶのは「デヴィ」ちゅう名前だった人。この人のちにAV女優になったんですけど。だから覚えている。なので全員が忘却の彼方というわけではない。ただ、自分ごときに覚えられるような有名具合が「AV女優」レベルであることは、今のテラスハウス住人もしっかり肝に銘じるべきだ。10年後も憶えられているAV女優になる覚悟がないならば、ノコノコ出てこないでくれという自分のただの願望です。