年末年始のテレビ特番ミシュラン'08〜'09

今年もグルメガイドブックである「ミシュラン」の東京版が発売されて、それなりに話題になりました。


タイヤ会社であるミシュランが自社のタイヤをすり減らして各地のレストランに行ってもらおうということで始めたグルメガイド。どう考えても公共交通機関の移動が便利な東京においてミシュランタイヤの出番なんぞなかろうとは思いましたが、そんなことは全く関係なく上陸した07年にミシュランガイドはバカ売れ。


というのも、日本人はそのガイドの中身はともかく「格付け」にかくも弱い人種なのであります。自分の評価はどうあれ、他人の格付けに従いたい。そんな心理を巧みに突いたのがミシュランのガイドブックといえるでしょう。今まで上陸してなかったのが不思議なくらいです。


そんなミシュランブームに乗っかるべく(というわけでもないんですけど)、今回僭越ながら勝手に年末年始のテレビ番組を格付けしてみました。


現在発売中の「週刊ザテレビジョン」のお正月超特大号。年末年始のテレビ番組を網羅しております。普段はテレビ雑誌を買わなくても、この時期だけはテレビジョンおよび他のテレビ雑誌を手に取り購入する方も多いでしょう。


で、かつてのテレビジョンには、年末年始の特番紹介とともに有名人が番組に「見たい度」を短評とともに点数で評価していたのです。「オマエら有名人の評価が何になるんじゃ」という程度のものでしかありませんでしたが、その一方で「自分ならこう思う」というのを常に頭の中に描きつつ読んでいたもんでした。


というわけで、今回そいつをここでやってみようではないか、という企画であります。ただ、一人で黙々と書き続け発表するというのも寂しいもんですし、比較する意見があったほうが読む方の参考になると思われます。


そこで今回は「はてなでテレビの土踏まず」の管理人であり、テレビ批評サイトの大先達でもあり、そして友人でもあるピエールさんと合同で年末年始の格付けをしてみました。前回の更新と照らし合わせれば酒の席で決めたということがバレバレだと思いますがつまりはそういうことですね。合同企画なのでピエールさんのサイトにも同じものが掲載されていますが、イントロの文章などなどここでは読めない文章が満載ですので、そちらも併せてご覧頂きたい。


ハトヤとピエールさんが「気になる番組」「見たい番組」という観点で選んだ年末年始の特番計58本が、12月21日(日)から来年1月6日(火)まで時系列順に並んでおります。なお二人とも札幌在住のため放送時間および放送系列局は札幌に準じております。なるべく手広い地域で見れるような番組を抽出したつもりではありますが、お住まいの地域によっては番組が放送されなかったり時間が変更されて放送されている場合があります。ご注意ください。


格付けの方法は☆による5段階評価です。☆の数がそのまま番組に対する必見度・期待度になると考えてください。格付けの後に各人の短評が載せてあります。あくまで番組タイトルや事前情報による「期待度」であり、番組の面白さをそのまま保証するわけではないことを添えておきます。実際に面白いかどうかはあなた自身でお確かめください。


二人のテレビ視聴野郎の前評価を鵜呑みにして番組チェックの参考にするもよし、あとからこの評価を見直して「あいつの言ってることなんざ当てにならんな」と判断するもよし、使い方は自由であります。


それでは58本の大ボリューム、とくとご覧あれ。