ザキヤマ

アメトーーク
後輩のアンタッチャブル山崎に憧れてる芸人。さんまとは違った意味での山崎の「お笑いモンスター」っぷりが堪能できた一時間。


アメトーークとロンドンハーツの映像だけでも充分にお腹いっぱいではあったけども、近年の山崎大暴れの最高傑作といえば正月に放送された「爆笑ヒットパレード」での振る舞い。昨年は柴田が入院中ということで一人で暴れていたが、今年に限っては「昨年面白かったから」という理由でふたたび一人で呼ばれて大暴れ。全て面白かったけども、中でも最高だったのが羞恥心が歌ってる後ろで無茶苦茶する山崎。新年からバカみたいに笑った記憶がある。


番組中では「何をやっても折れない心が素晴らしい」と褒められていたが、一方でその日のラジオで「リンカーンの説教先生で、憧れだったダウンタウンはじめとした大物芸人の前で緊張で心が折れそうになった」ということも告白。またいいかげんなようでいて、スクールJCA時代は一度も遅刻をしなかったというエピソードがあるなど、実はお笑いに対して非常にマジメであるという要素を見逃してはいけないだろう。


あとどんな小さなギャグでも強引に広げていく力があるっていうのは、個人的には伊集院光の影響が強いと思っている。伊集院が言うところの「食べれそうなものは全部拾って食べてみるギャグの拾い食い」というやつ。伊集院は山崎とは対照的にハートが物凄く弱いのでラジオでのみ暴れているけども、それをテレビという場所で何のためらいもなく出来るという点に山崎の芸人としてのメジャー感と強みなんじゃないかと思う。