これは自爆テロか

爆笑レッドカーペット」が現在の水曜22時から土曜の19時に移動するようです。


現在フジでは土曜の19時から「脳内エステIQサプリ」を放送しているけども、これが終了。2004年に始まり、この年の「頭の体操系クイズ」ブームの端緒となった番組であったが、そのブームの渦中に始まった番組は1年ほどで軒並み姿を消したわけで、逆に「IQサプリ」がよくここまで続いたなあという感想がしっくりくる。


もっとも今まで続いているとはいえ、番組の寿命はとうに尽きていた感は否めない。自分も最近は見ていなかったわけだが、知らないうちに最近流行りの基礎学力系のクイズ(ex「Qさま」)に変わっており、番組終了も致し方ないと言ったところだろう。


というわけで後釜に据えられたのが「レッドカーペット」。2008年のショートネタブームを牽引した存在であり、現在のフジの番組の中でもかなり強力なカードである。これを土曜の19時に移動してくるということは、少なくとも「番組の枠が開いたので、仕方なく」ということではないだろう。


まずフジだけのことを考える。土曜の20時には「めちゃイケ」があるわけで、「レッドカーペット」が前番組に入ることにより、お笑いファンをそのまま2時間占有しようという思惑が見て取れる。2時間の強力なお笑いベルトを構築することで、両番組の相乗効果を狙っているのだろうと推測できる。


では裏番組との兼ね合いはどうか。一番キツいのは言うまでもなくTBSの「イロモネア」だろう。レッドカーペット同様お笑い番組であり、しかもレッドカーペットにも出演している若手芸人を多数起用もしている。これでレッドカーペットが裏に来るようなことがあればさすがに両方の番組に同時に出演することは出来ないだろうから、出演者の調整がキツくなる。デメリットを避けるためにレッドカーペットに出てこない中堅以上で番組を構成することも考えられるだろうが、たちまち立ち行かなくなるのは目に見えている。早々に番組のスタイルが見直されるのではないだろうか。


これを単純に考えれば「フジによるイロモネア潰し」となるんだろうが、果たしてレッドカーペットが乗り込んできてあっさり勝利を収めるような事態になるのだろうか。


どうにも自分にはこの番組移動が「自爆テロ」のような感じがするんです。もちろん今現在もレッドカーペットに勢いはある。けども、さすがに一時のような破壊力はなくなってきているようにも思える。良く言えば安定してきたということだが、悪く言えば視聴者が新鮮味を感じなくなっているということ。この番組の寿命もそう長くはないのではないだろうか。


元々半年限定でレギュラー化されたものが勢いでここまで放送しているわけで、最初から出し惜しみすることなく全力でやってりゃ、そりゃそろそろ息切れだってしてくる。だったら使い物にならなくなる前に、どこか強力な裏番組にぶつけて「死なばもろとも」という可能性を狙っても不思議ではない。


「イロモネア」の裏にぶつければ、当然に「イロモネア」は大怪我するだろうし、その一方で「レッドカーペット」だって無傷ではない。それを承知の上で移動を決めたのだとすれば、これはやっぱり自爆テロだ。どちらかの番組は年内で姿を消すんじゃないだろうか。もしくは「イロモネア」が別時間に移る可能性もある。下手すりゃショートネタブームの終焉に繋がることだって考えられる。なんにせよ両番組が長く並存するという事態にはならないだろう。


となると誰が一番得をするのか、と考えれば日テレの「天才!志村どうぶつ園」なのかもしれない。「志村どうぶつ園」もそもそもは競争の激しい木曜19時から移動してきた番組であり、土曜に移ってからは高くはないものの前述2番組と遜色のない安定した数字を残している。これで両者共倒れになれば結果的に一番得をするのはここだろう。


とまあ書いてはみたものの、現在の趨勢を考えれば暫くはレッドカーペットが強いという結果に落ち着くのが関の山だろうか。現在同時間帯の視聴率トップはNHKの「ニュース7」であるのだが、これを超えることが出来るかどうかが一つの目安になりそう。


ま、視聴率はともかくお笑い好きには頭の痛い話でしかない。内村も「スリーシアター」が場所を譲ってもらった代わりに「レッドカーペット」を「イロモネア」にぶつけられてはたまったもんじゃないだろう。


<追記>
という文章を何の迷いもなく書いたら、「イロモネアは時間移動するんだよバーカ」というありがたいコメントをほぼ同時に3つほど頂きました。いやあすっかりしくった。完全に「机上の空論」もいいところの無駄な文章を書いてしまったことになる。


先週か先々週の週刊プレイボーイフェブラリーSの予想が載った直後にダイワスカーレットの引退が発覚して「ありゃあ……」となってるのと同じ気分です。ま、あっちは締め切りが早いのに対してこちらは下調べ不十分という本当にミスもいいところなんですけど。たまにこういうことやってしまうのです。申し訳ない。


ま、今後もこういうことが年に1度ほどに減るように努力いたします。それよりも掲示板どうするか書き込みください。