2009年1月1日(木)

フジ系「鶴瓶新年会」

8:00〜10:00
・ピエール
☆☆☆☆

中堅芸人大集合というふれこみ。ヒットパレードから独立したんでしょうか。年始は鶴瓶を中心に据えときゃとりあえずその場は丸く収まるんです。

ハトヤ
☆☆☆☆

ウンナン、くりぃむ、ネプチューンさまぁ〜ずキャイ〜ンダチョウ倶楽部あたりの中堅以上が一同に会する贅沢な場所。彼らのネタ見せがあるという点で貴重ではある。今年こそはウンナンのネタ披露を期待。


フジ系「第42回爆笑ヒットパレード2009」

10:00〜16:30
・ピエール
☆☆☆☆

朝から半分死にかけながらもどうせ見てしまうんだよ。司会はナインティナインっぽいです。数多の芸人との新年一発目、突き放しながらもハイアベレージで軽快な絡みが見られそうです。

ハトヤ
☆☆☆☆

ナイナイ司会の2年目。この番組を見ないことには新年は始まらないという感じがします。染之助オンリーの太神楽もしっかり目に焼き付けろ。


テレビ朝日系「芸能人格付けチェック2009」

18:00〜20:54
・ピエール

人気者で行こう!」は喜んで見てたんだけどなぁ。なぜか急に受け付けられない身体になってしまった。安ワインを美味い美味いって飲んでる自分が否定されてる気がするからかも知れません。

ハトヤ
☆☆☆☆

こちらは新年恒例。芸能人のエセ食通ぶりが笑える。叶姉妹が真にゴージャスだと知らしめた番組でもあり、単なるゲームのように思えて侮れない部分もある。ま、そんな深く考えずに石田純一が消える様を楽しめればよし。


フジ系「第46回新春かくし芸大会2009」

18:30〜20:54
・ピエール
☆☆

いつものナベプロ祭りなわけですが、今回は「生放送」「高島彩アナ単独司会」と目新しい。

ハトヤ
☆☆

すっかり「過去の遺物」感が否めない番組ではあります。もはやマチャアキが昨年何を披露したかも覚えてない。あれ?去年は出なかったのか?


テレビ東京系「世界大工王決定戦」

18:30〜21:00
・ピエール

元旦からこんなむちゃくちゃな!

ハトヤ
☆☆☆☆

年のはじめから世界規模で大工王を決めるという、スケールが物凄くデカイのかショボいのか分からない企画を堂々と放送するテレ東に乾杯というより他ない。


フジ系「爆笑レッドカーペット 新春満点コラボ祭り!」

21:00〜23:30
・ピエール
☆☆☆☆☆

ショートネタ芸人発の流行語とか 2008 年の膿はすべて出し切って、また新しい一年が始まるんですね。もう引き返せない。ただ充電期間を設けたりして力を蓄えるのもたいせつなことだと思います。

ハトヤ
☆☆☆

20数時間前にあれだけ色んなカーペットをやっておいて、またカーペットかという気はしないでもないが、間違いなく2008年のお笑いを牽引したその実力は言うまでもない。ただ「新春ヒットパレード」との差別化がもう分からんよ。


テレビ東京系「新春!モヤモヤアリケンオヤジSP」

23:30〜0:54
・ピエール
☆☆☆

タイトルから類推されるとおりに出演者はさまぁ〜ずのふたりととくりぃむ有田とネプ堀内健おぎやはぎ矢作とカンニング竹山。それと大橋未歩アナと及川奈央つぶやきシロー。「 2 時間飲み放題の居酒屋で未来の TV を考える」とあります。ラジオっぽいテイストになるのかな。録画してあとでチェックです。

ハトヤ
☆☆☆☆☆

モヤモヤさまぁ〜ず」「アリケン」「怒りオヤジ3」というテレ東バラエティ大集合という夢の番組。本来はここに「ゴッドタン」も入って然るべきだが、翌日にソロの特番があるので仕方ない。テレ東バラエティに馴染みのある人は見逃せない番組でしょう。


NHK総合「着信御礼!ケータイ大喜利〜お正月スペシャル〜」

23:55〜1:25
・ピエール
☆☆☆☆

今田耕司のひそやかな強さはよっぽど変なことが表沙汰にならないかぎり続きそうですね。千原ジュニア板尾創路とのトライアングルは鉄壁といえます。NHK との折り合いのつけ方が絶妙。むしろスタッフのほうがおもしろいのかどうかわからない方向に調子乗りすぎかしら。

ハトヤ
☆☆☆

年末年始のお笑い超供給過多においては、普段なら喜んで飛びつく番組ではあるけど、いささか消化不良になりそう。録画してまで見る番組という感じでもなく、ちょっと判断が難しい。番組のクオリティは普段と同じであるはずだけに、余計。