週刊プレイボーイ

男子中学生の性の目覚めでお馴染みの「週刊プレイボーイ」であるが、いつも自分は週プレ(と略します)を立ち読みしている。気になるグラビアから松本人志の連載まで、別にいやらしい目的オンリーで読んでいるわけではないのです。。それは今回どうでもいい。

今週発売の週プレには「菊花賞の予想」が掲載されている。プレイボーイという雑誌は結構競馬関連の記事を出すので、競馬好きな自分としては結構競馬関連の記事に目を通すことも多い。んで、今回の記事も読んでみたのだが、最後まで読んで愕然とした。それは記事がこんな文章で締められていたからだ。「… というわけで菊花賞シンボリクリスエスで決まり!」

………… 菊花賞出ないんですけど、その馬。

いや、確かにシンボリクリスエスという馬は強い。菊花賞のトライアルレース(予選レース)でも好走し、1着だった。3歳馬の頂点を決める日本ダービーでも2着だった実力馬である。しかし、しかし出走しない馬を予想してどうする。いや、確かに菊花賞の登録日程の関係と記事の入稿日を鑑みると、この記事を書いたときは出走が微妙だったのも事実である。しかしクリスエスが前走のレースを勝ってから路線変更をして菊花賞に出ないという決断を下したのは結構早い時期だったはずだ。なのに平気でこういう記事を出してくるという神経がどうにも抜けているというか…。

しかもその同じ号で田嶋陽子社民党辞職会見を見越した上での「TVタックル」の収録にケチをつけていたばっかりなのに、自分たちがこういう事態を見越せなかったのは、どういうことなんだろうか。

同じ穴のなんとやら、か。