いやあ、そうだよなあ

志村けんコロナウイルスに感染していたことを公表。

 

海外ではトム・ハンクスが感染したことを早々に発表していたが、日本の有名人で感染を発表したのは志村が初。我々が見ているシムケンがいかに元気だとはいえどもう70歳。体力的にも厳しくなってくる状態でのコロナウイルス感染のニュースは、さすがに「志村大丈夫か?」と心配になる。

 

シムケンが感染しているとなると、シムケンがレギュラーでやっている番組の共演者は大丈夫か、ということになる。このニュースを聞いて真っ先に想像したのは「共演もしていて飲み仲間である千鳥の大悟はもはや感染しているに違いない」だ。世の多くの人もそう思ったらしく、twitterのトレンドには志村の陽性報道とともに「大悟」が入るくらいその結びつきは知られたところ。

 

吉本の発表によればシムケンが発症してからの濃厚接触はなく、隔離もされていないとのこと。それならそれで何よりであるが、もしこれで濃厚接触が確認できたならば、大悟どころか千鳥が、そして大忙しの千鳥と共演していた出演者が次々と隔離・様子見ということになり、えらいことになっていた。いや、えらいことになる可能性はまだまだ大いにある。

 

いま書いた事態は「よくよく考えるまでもなく起こりうること」なわけで、それが実際に起きつつあり、起こった場合どうなるかなんてのは考えるだけで恐ろしい。しかし考えなければいけない事態が来ているということだ。自分も北海道在住で「緊急事態宣言」が出た身ながら、殆ど何も変わらずに仕事していた。普段と何も変わらないからこそあまり実感がなく他人事だったけども、テレビの中に影響が出てくるとそれが急に現実味を帯びるのだから、認識が倒錯している。

 

しかし改めて「シムケンがコロナ感染」という事実を噛みしめ、テレビの中が緩やかに侵されていく怖さ、下手したら誰もテレビの中にいなくなるんじゃないかという怖さを感じた。まだまだ志村の容態も分からないし、芸能人に第2、第3の感染者が出現する可能性も高い。そんなことばっかり考えていても仕方ないが、そうなったときに自分はテレビを見続けることが出来るんだろうか。オリンピックは最悪なくなっても構わないけど、テレビは困るんだよなあ。

 

まあもし全部テレビもダメになったら、自分はももクロちゃんのライブBlu-rayを山ほど見るだけなんですけどね。収入さえ確保してくれるなら、1年くらいは平気で家にこもってられる自信はある。あるけども、もちろんそんなことにならないように早期の収束を願うだけだ。