life goes on

有安杏果、卒業。ももいろクローバーZが4人体制に。


5人の最後のライブは見に行くことが出来ませんでした。ネットでリアルタイムで配信されていましたが、完全なる仕事中で満足に見ることが出来ませんでした。まあ仕事の合間合間に抜け出してはコソコソ携帯で見ていたのは見ていたのですが、それが限界でした。有安さん本人ではありませんが、それが自分の置かれた状況に対するベストであり、悔いはないです。*1


今日という日を迎えるまでは「有安さんが今辞めるという選択肢を選んだことに関してどうにもこうにも納得が出来なかった」わけです。まあ今でも正直そんなに納得はしていないです。しかし自分が納得しようがしまいが、有安さんは有安さんの選んだ道を進むだけであり、それが覆るわけでもありません。もう「済んだこと」だと思えてきました。合間に見たライブが楽しくて、もうそれでいいやと思った部分も少しあります。


後ろを振り返ることも時には大事ですが、後ろばかり見ているのは何かを間違うことがあります。だから有安さんの存在は「とてもかけがえのないもの」ではあったけども、もうその事に関して何かを言うことは今後たぶんないのかもしれない。いや先のことだから実際どうなるかは分からないけど。


ももクロちゃんのファンクラブ「ANGEL EYES」はHP上で推しメンを設定することが出来ます。もちろん自分は有安さんにしていたのですが、卒業直後に更新され、有安推しの人は箱推し(全員を推す)に変更させられていました。予告通りなのですけども。しかし自分は「箱推しは甘え」主義の人間なので、とっととあーりん(佐々木彩夏)に推しを変更しました。


熱心な有安さんファンからすれば「それは掌返すの早くないか」と言われそうなもんですが、自分も熱心な有安さんファンだからこそ「ここはあーりんに変えるべき」と思ったわけです。まああーりんは元々2推しだったので変更することに躊躇はないのです。「有安さんのことは気にしつつも、今は残された新体制のももクロちゃんを全力で支えるのが最善手」だと自分は思うわけです。それが今のももクロに対して、そして去りゆくものに対しての一番のはなむけになるのかと。


寂しくないと言えばそれはウソだし、戻ってくることも期待していないわけじゃない。まあももクロとして戻ってくることが無いのは悲しい限りだけども、また歌手として戻ってくることはありうる。その時に応援するかどうかは分からないけどね。


ともかく言いたいことは、惜しんでようと悲しんでようと、そして前を向いていようとも明日は来るし、ももクロちゃんは4人で前へ進むのだ。だったら前に進む4人と一緒に前を向くしかないのではないかというシンプルすぎる結論だ。


口もきけない程に憎しみあってはいない
今が一番良い時だ ここらでひとまずおさらばだ
君の信じたモノを 正直につらぬきながら
元気で生きていくことを心から祈れる
今のうちにおさらばだ

また会うその日まで ひとまずおさらばだ

槇原敬之「おさらばだ」

*1:円盤化されることが発表されたことも大きいですが