記憶崩壊

素敵な選TAXI」がなかなか面白いんですが、その第3話に木村文乃が出てました。


社長と不倫している秘書の役で、ストーリーはやっぱり二転三転するんだけど今回はそこがメインじゃないので説明は省きます。今回は「木村文乃がどうにも覚えられない」という話をしたいと思います。


木村文乃(きむら ふみの)さんはwikipedia先生によると本名同じの27歳の女優さんです。2011年に桑田圭祐と共演したドコモのCMが代表作として挙げられます。んまあwiki先生のおっしゃるがままに書いているので、自分としては実感がないんですけども。確かにドコモのCM出てたなあ、と思うくらい。


お顔は非常な美人さんです。しかも割と自分が好きなタイプの美人さんなのですが、どうにも自分の印象には不思議と残ってないのですね。なぜでしょう。聞かれても困るとは思うのでうすが。


じゃあなぜ木村文乃が自分の印象に残っていないのか。単純に「そこまで興味がないんだろう」と言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが、自分はもっと別の理由があるんじゃないかと勝手に思っています。


まず、名前が木村佳乃(きむら よしの)と紛らわしいじゃないっすか。


木村佳乃といえば今や「ヒガシの嫁」として有名な女優。現在38歳。今クールは「ファーストクラス」に出演中。そういやまだ1話も見てないけど録画しっぱなし。それはともかく、知名度で比べれば木村文乃よりは木村佳乃のほうが有名ではあろう。「代表作は?」と聞かれたら困るけど、それでも佳乃のほうが有名。


恥ずかしながら「選TAXI」の第3話も、オープニングで名前が出てきたときは木村佳乃が出るもんだと思っていた。けど、始まってみたらそこにいたのは木村佳乃ではありませんでした。


杏だったよ。


もちろんこれも自分の勘違いなのだけど、テレビの中でスーツを着こなし演技をしているのは、自分の記憶の中にいた「花咲舞が黙ってない」の杏さんでした。スーツを着て髪の毛をまとめている美人はそんなに差がつかないものかもしれない。そして自分の老化に伴って個人の識別能力が著しく低下していることも否めない。それでもやっぱり勘違いするくらいには似ているんじゃないか。たぶんクレジットで「杏」と出ていたら最後まで気づかなかったと思う。


ここからは完全に妄言になるのだが、木村文乃はもしかすると自分の記憶の中をかいくぐって何か悪さをしているんじゃないだろうか。自分がずっと木村佳乃だと思っていたものが実は木村文乃であり、また杏だと思っていたものも木村文乃なのかもしれない。しかもこの文章を打っていて、何度も「木村彩乃」と打ち間違う。もちろん「文乃(ふみの)」を「あやの」と読んでしまうことによるミスであるが、Perfumeの「のっち」の本名であるところの「大本彩乃(おおもと あやの)」がそこに混じってきているのだ。


ここまでくるともう訳が分からない。大本彩乃大村彩子に似ているな、とか考え出すと、全てが木村文乃なのではないかと思えてくる。ドラマ「すべてがFになる」も放映中であるが*1もしかしたら「F」の正体は「文乃」なのではないか?


誰か助けてください。

*1:ちなみに「すべてがFになる」に関しては特に感想がないです