夏の終わり

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014〜桃神祭〜」の2日目ライブビューイング(LV)に行ってきました。自分の夏の最大の関心事かつ一大事がこれですので、自分の今年の夏はめでたく終幕を迎えました。仕事的にはこれから若干忙しい日々ですが、それは「抜殻が何か動いているに過ぎない」ということです。というわけで今から備忘録として今年の夏を記しておきますが、例によって本当の備忘録ですので興味ない人はスルーしてください。

初日

仕事で行く余地もなかったわけですが、あまりに楽しみで「せめてライブグッズだけでも!」と感情が先走った自分は、LVが行われる映画館でせめて先にグッズでも買ってやろうと思い、開場時間を見計らって映画館に到着するも、夏休みに突入したばかりの映画館は開場から我先にと子供たちとその親が長蛇の列を作りまくっている。出勤前の自分は並んでたら遅刻するわけで、ここは潔く諦めてスゴスゴと退却。札幌駅近所のパーキング駐車代金20分90円お支払い。

二日目

昼過ぎに家を出て、とりあえず昨日のリベンジと言わんばかりにまずグッズを購入しに映画館へ。当初はパンフレットが売り切れていなければパンフのみ買おうと思っていたのだけども、Tシャツのデザインがあまりにもステキなので結局Tシャツも買ってしまった。


まだ開場まで時間があるので、パンフレットを読みがてら休憩したいので札幌駅中心部からは少し離れた喫茶店でパンフ熟読。トイレで先ほど購入したTシャツに着替えて(さすがにTシャツ1枚でウロつくのは抵抗があるのでその上にシャツは着ているのだが)映画館へ。映画館に入る前にtwitterチェックしたら、どうやら日産スタジアムは雨のため入場が遅れているとのこと。映画館のほうはとっくに開場して席でまったりしていると「開始予定時刻より1時間押し」という公式情報が。現地ならなかなかシビアな状況だが、映画館なのでゆっくりまったりと。


その間「アルコ&ピースオールナイトニッポン」の録音を聞いていたのだが、やはり人前で聴くもんではない。笑ってしまう。特にテニスサークル包茎話と平子のチンコ話まで今回股間の話が多すぎた。笑いをタオルで隠しながら始まるのを待つ。

天手力男

初日と同じく1曲めはアルバム「バトルアンドロマンス」よりこの曲。個人的には非常に好きな曲なのだけど、ライブでやっているのを生(と言っても映画館だが)で聴いたのは初めてか。この曲の歌詞の中に「雨とか降ろうが槍が降ろうが、前のめりで前のめりで行くが勝ち」なんてのがあるのだけど、まさにそれを地で行くかのような大雨の中のパフォーマンス。これが最終的に演出に見えてしまうのだから大したもんだ。

ワニとシャンプー

夏の定番。今年はハリセンボンはるかが出ることもなく。もう宿題があるのは高校生のあーりんだけかと思うと感慨深い。

DNA狂詩曲

人気曲。自分も大好き。

D'の純情

この曲も個人的には大好きで何度もダッシュしたくなる。

堂々平和宣言

ようやくこの曲が自分の体の中に入ってきたので、今日は超ノリノリで楽しかった。3万円のサングラスはいったい何本売れたのだろう…

鋼の意志

最近のライブの定番曲ではあるんだが、いかんせんちょっと飽きた。

泣いてもいいんだよ

西武ドームで生で聴いて本当に泣いてしまった自分にはもうこの曲に関して言うことが何もない。そーりゃ!

幕間

花柳社中、阿波踊り、高知よさこいなど、いろいろな祭りの人たちが一同に登場し踊り乱れるという非常に豪華な演出。特に阿波踊りのおっさん達が非常にカッコよく、ちょっと感動すらした。三田村邦彦のことを思い出したわけではない。また、花柳社中はお家騒動の中お疲れ様です。

ニッポン笑顔百景

こちらも夏定番。ヒャダインとの仲をこじらせちゃっているので、早いとこなんとかしてください。

ももいろ太鼓どどんが節

昨年の初披露から一年経つのか。ヒダノ修一さんがいたのでそれだけで豪華なんだが、そろそろ怒髪天増子さんが出てくるのでは、と密かに思っていた。

ココ☆ナツ

バカ騒ぎでやらんでどこでやる、という曲。ココナツおじさん(極楽門参照)は今でもちゃんとファンなのかなあ、と少し気になる。あとLV開場で「逆回転!」の掛け声が希薄だったのが少し気になった。

ツヨクツヨク

mihimaruGTのカバー曲なのになんでこんなにももクロの曲なんだろう。無条件タオルぶん回し。

Chai Maxx

ももクロのライブの代名詞的な。踊らないで帰れるか!

My Dear Fellow

まさか甲子園を沸かせた北海道のヒーローが数年後にこんなことになるとは誰も思わなかっただろうな。たぶん本人も。

ももクロのニッポン万歳!

東北パートを大声でコールする侠気。

Neo STARGATE

今日のカルミナ部分は何やってるのが正解だったのか未だによく分かってない。好きな曲なんだけど。

MOON PRIDE

新曲かつ新生「セーラームーン」の主題歌。アニソンであり立派なももクロの新曲。ラストの畳み掛ける感じがたまらないですね。

走れ!

前にも書いたかもしれないけど、この曲は個人的にコールを入れるより歌詞を一緒に歌いたい人。

南国ピーナッツ(松崎しげる

今年のももクリ発表に登場。その前に偽南Pとしてコロッケが登場。そして2番になりご本人(松崎)登場という完全なる茶番なのだが、この茶番のためだけに来てくれたコロッケに素直に感謝したい。

黒い週末

もはやれにちゃんがどういう導入で咳をするのか、に全てがかかっているような。

キミノアト

アンコール前最後の曲が本日最初のバラード曲。まあバカ騒ぎだからバラードなしでもいいんだけどね。この曲は夏のバカ騒ぎでよく聞く印象が。

行くぜっ!怪盗少女

アンコール明け御神輿に乗って登場したももクロちゃん達が披露したのが名刺代わりのこの一曲。コールの中に「あーりんわっしょい!」というのがあるのだが、御神輿にのったあーりんが本当にわっしょいされているとは思わなかった。

PUSH

畳み掛けてきたな、と思ったよ。

灰とダイヤモンド

アルバム「5TH DIMENSION」より。本当に「5th」はネオスカと「仮想ディストピア」(本日やらず)とこの曲の登場率が高いですな。ももクロちゃんの歌唱力のバロメーターみたいな曲。

サラバ、愛しき悲しみたちよ

昨年のバカ騒ぎの象徴的な曲が今年のラスト。サラバ、愛しき悲しみと今年の夏よ。そんなセンチメンタルな気分になる暇もなく花火とともにエンディングへ。御馳走様でした。


雨が止んだ後でももクロカラーと言わんばかりの虹が架かったときに、この人たちのライブ運の強さを見せつけられた本日のライブでした。秋に予定されている「ちびっこ祭り」も「女祭り」もLV含めて縁がなさそうなので、下半期は国立のブルーレイを楽しみにして生きるしかなさそうです。