ドラマの感想とか書いてるやつは

離婚同居
NHKのドラマ。阿部サダヲ佐藤江梨子主演。


既に終了したドラマではあるが、一応最初から最後まで全部見たので感想でも書き留めておこうかな、と。いや感想だけ書けば「ありがちな話だけど面白かった」ということになるか。取り立てて書くこともない。


佐藤江梨子という人は見る度思うが不思議な人だ。グラビア出身でスタイル抜群。映画にも造詣があり、なにかと多才な人ではあるんだが、あまり世間に凄いと思われていない気がする。女優として明確な代表作があるわけでもなく、またエビちゃんこと市川海老蔵との交際にまつわる報道のイメージが強いことが原因のような気はするが。


子役として出演していた北村燦來(「きたむらさんご」と読む)の演技も達者だった。この娘は特別愛嬌があってかわいいというタイプではないのだが、ここ一番の演技は上手いし、なによりずっと寂しそうな顔しているのが上手い。


とまあ、普段ならこんな感じの感想を並べて終わるとこなのだけども、このドラマを見ていてふと思った。


俺離婚どころか結婚もしてないし恋人もいないのに、なんでこのドラマ見てるんだろう。見る資格あんのか。いや見ていて本当に面白さが分かるんだろうか。


今更、とは思うんだが、例えばドラマ「怪物くん」は一切見なかったが、見る人が見れば面白いんだろう。自分はアニメのほうを見ていた世代ではあるので全く見る気にはならなかったが、あのドラマを「アニメに比べたら面白くない」だの言って批判するのは正しいようで実は違う気がする。その目的で作っていない。


離婚同居」というドラマも、離婚がテーマとはいえ要するに「夫婦愛」の話であり、その世代に向けて作られている。自分もそこそこいい歳なので世代別としてはターゲットに入っているような気もするが、しかし一方でモテない街道を驀進中の身でもありますから、最終的にあのドラマの面白さの核が分かっているのか怪しい気はする。そんな野郎の書いたドラマの感想とか、一体何の意味があるのか。いやドラマの感想に意味なんかハナっからないんだが。


とか考えてたらドラマはおろかテレビ番組の感想なんて書けなくなってしまうんで、何も考えずに「自分の思ったことを書く」という原点に立ち戻り、このドラマの真の感想。


サトエリは美脚。


このドラマの面白さなんて分かりようのない自分の感想なんてこんなもんです。*1

*1:いや誤解なきように書いておけば、「つまらないドラマ」だったというわけでは本当にないです。ただ感想の落としどころのないドラマでもあったということを婉曲に書くとこうなりました。注釈が長い!