「めちゃイケ」で「フジサンケイお笑いレディース」なる企画。女芸人が互いに笑わせあうという企画。以前にめちゃイケメンバーで行われた「お笑いバトルロワイヤル」の女芸人バージョンという位置付けだろう。まあ糞尿まみれにはならなかったけども。
優勝候補の友近を破って優勝したのがアジアン馬場園。まあネタもそこそこ面白かったけども、この放送を見た友人の「関根勤と交互に見ていたら馬場園が関根麻里に見えてきた」というコメントのほうが面白かった。確かに関根麻里をあと30キロくらい太らせたら馬場園になりそうな感じ。
個人的にツボだったのは、椿鬼奴と鳥居みゆきの対決。互いに笑わないまま勝負は続いたものの、最終的には椿鬼奴が勝利。ただし鳥居みゆきがつい笑ってしまったというよりは「なんかこれ以上続いても面倒だし飽きたからとりあえず笑ってみました」という空気が鳥居本人から漂っていたことが面白かった。鳥居をガチで笑わせるのはおそらく至難の業。本当の優勝は鳥居だろうなあ。鳥居が笑わせられるかどうかは別だけど。
あと最近の友近の扱い。自分は友近は面白い芸人ではあると思ってはいるけど、どちらかといえばマニアックな芸風であるしテレビのサイズよりも長時間で見れば見るほど面白いタイプの芸人であるわけで、それほど面白さがテレビから伝わる芸人ではないとも思う。それに比べて今回は参加しなかったが柳原可奈子という芸人は友近の逆で短時間でズバっと面白く、そしてその面白さが友近に比べてかなり分かりやすい。この観点からすれば現在友近がテレビの中で柳原より上の位置にいる(ように見える)のがどうにも不自然のような気がするんだが、自分の気のせいだろうか。