チョイオモロイかな

ヤリキレナイ川
TBSで放送しているオリエンタルラジオ小藪千豊によるトーク番組。トーク番組というか、楽屋のボヤきみたいな番組。


視聴者の「やりきれない」投稿を読んでは、川に石を投げてそのことに関するトークを繰り広げる。まあよくあるお題トークなのですが、その場所が「ヤリキレナイ川」の名のもと、どこぞの河川敷で座りながらボヤいている姿は地味に面白い。


ヤリキレナイ川」という川の名前は北海道由仁町に実在する。「トリビア」など今まで何度もテレビ番組で取り上げられたことがあるので、行ったことはなくとも知っている方は多いだろう。別に何が遣り切れないわけでもなく、単にアイヌ語の発音が訛っただけの名前であり、行ったところで特になにかあるわけではない。


とまあ、どう考えても名前ありきの企画ではあるんだけども、テレビ番組のくせに「川でボヤく」というのは斬新かもしれない。金はかかってないし、第一「中学生か」と言いたくなる。しかも放送ペースは月1らしい。月1で川でボヤく番組。これは結構バカだ。


人選もオリラジと小藪という、いわゆる「トーク巧者」というイメージがない人たちである(無論彼らがトーク巧者ではないという意味ではなく、単に世間にそういうイメージがない人というだけのこと)。雰囲気もほどよく緩く、かといってそうそう馴れ合っている感じでもなく、実に上手くユルさを演出しているなあという感じがする。オリラジは大ブレイクを経て、はんにゃやフルーツポンチに追いつかれ追い抜かれという段階になってから、地味に調子がいいと思う。


TBSでの放送は月1なのだが、北海道ではなぜか知らんが思い出したように30分の穴埋めで放送する。そして何を思ったか今回日曜月曜と連続で放送。日曜は夕方4時の放送で、月曜は深夜。完全にいいように使われている。本来月1の放送のものを二日連続で流していいのか。そんな番組の有様が個人的にはちょっと「ヤリキレナイ」。


ま、これが言いたいがために書いたようなもんです。けど番組そのものは個人的に結構好きなので、見ることが出来る人はご覧あれ。