逃走中

のりピーこと酒井法子“容疑者”が逃走中。


旦那がクスリで捕まってから行方をくらました酒井。事務所が翌日に異例の早さで捜索願を出したもんだから「子連れで心中か?」という憶測も飛んだが、不可解な息子のみの発見、そして覚醒剤所持で逮捕状が出ると「これはもう逃げたんだろ」という結論にしかならない。一時期は自殺説も出たので書くのを躊躇ったが、もうその心配もないだろう。


周辺情報も徐々に明らかになる。行方をくらませる前に大量に衣類や下着、化粧水などを購入していただとか、公衆電話から息子の声を聞くために預け先に電話をかけるなど、明らかに「逃げる」意思が感得される。いやもちろんまだ自殺した可能性も否定は出来ないが、ハナっから逃げる(しかも長期戦を覚悟して「逃げ果せる」つもりすらある)意思がある以上自殺の可能性は低い。


本来ならばもっと早く「酒井法子逃走」という展開になっていてもおかしくはなかった。旦那が逮捕された時に一人だけばっくれるという行為は明らかに普通じゃない。しかし事務所がおそらく善意で出した捜索願が「旦那の逮捕に途方に暮れ自殺したかもしれない悲劇のヒロイン」という幻を生み出し、結果的に警察をも撹乱させた。


なもんで、一旦被害者扱いされた人間が一転「シャブ中毒の逃走者」になってしまったことが、元々の酒井のイメージを勘案しても「子供を捨てて逃走した想像以上に救えない人」というイメージを我々に強烈に植え付けてしまった。


もちろんマスコミのイメージのみが必要以上に「悪」にしているわけではない。子供を知人(しかも報道によれば酒井公認の旦那の愛人という話まで)に預けて逃げる準備をしているのは間違いないし、逮捕状が出ても観念して出頭する意思もない。旦那の逮捕による一時期の錯乱状態とは到底思えない。そもそも逃げ果せると思っていることは通常判断ではない。おクスリによって変に判断が研ぎ澄まされているのかもしれんけどさ。


ところで酒井は今一体どこにいるのだろうか?


いくら逃げる気マンマンだったとはいえ、捜索願が出され、そして今や逮捕状が出されているわけで警察としても本気を出さざるを得ない。いやもちろん警察が本気を出したって捕まらない犯罪者はいるわけだが、それにしても芸能人でもあった酒井がいつまでも逃走できるとも思わない。捜索願が出された当初のイメージどおりそこらを彷徨っているならば尚更だ。


ただ「長男が知人宅に預けられており、警察の保護までに時間がかかった」という点を考慮すれば、長男同様に酒井に近い人間が逃走に手を貸している可能性は高いだろう。簡単に言えばどこかに匿われている可能性が高い。捜索願の場合は家宅捜索が出来るわけではないし「知人であれば匿う必要がない」という理屈でもって突っ込んだ捜査もしなかっただろう。しかし警察だって逮捕状が出ている犯人となれば、多少強引にでも関係者の捜査をするはずであり、捕まるのも時間の問題だろう。オウムの麻原のように隠れてたりしたら笑うんだけど。


今となっては自分はこう思うより他無いのだが、酒井が行方をくらませて捜索願を出され、そして携帯の電波が山梨県身延山付近を最後に途切れていたあたりでは、「おそらく酒井法子もクスリをやっているだろう」という決め付けのもと


「一般人には見えないTSUTAYA身延山店で崖の上のポニョのDVDを買うために彷徨っている」


と思っていた。さすがに自殺の可能性が強かった段階では書くのが憚られたけども、クスリがほぼ確実で自殺の可能性も低いと判った今、堂々と自分のしょうもない思いつきを書くことで供養できると思うと、少しだけ心安らかな気分だ。


酒井が逮捕されたのち、芸能界に復帰するようなことがあれば是非ともフジは「逃走中」にゲスト出演させるべきだろう。酒井だけ1秒100円じゃなくて末端価格のグラム数で表示、自首はできないつうルールでお願いしたい。

追記

結局出頭しました。やはり知人宅に匿われていた模様。なにはともあれ死んでいなかったの「だけ」はよかったと思いますけども、すごすご出頭してくるくらいなら、最初から大人しく捕まっておけばよかったものを……