12月26日(金)

TBS系「8時だョ!全員集合年末スペシャル」

18:55〜22:48
・ピエール
☆☆

ドリフ懐古ネタで 4 時間やっちゃうか。これまで 2 時間とかじゃなかったでしたっけ。あんまりえげつなく過去の遺産からほじくり返しすぎな気もしますが、ドリフは永久に鉄板ってことなんだと思います。いかりやもこの日だけはみんなの中に生き返る。

ハトヤ
☆☆☆

バラエティの歴史を鑑みれば絶対にはずせない番組ではあるし、復活すれば過去の映像で笑ってしまうこと請け合いであろうが、いかりや長介が死んだという事実が手放しで笑えないという感じもする。そしてやっぱり長い。


テレビ朝日系「Mステスーパーライブ2008」

19:00〜23:10
・ピエール
☆☆☆

ふだんの延長線上でジャニーズ比率が圧倒的に多めですが女性アイドルがハロプロ地盤沈下気味の今 Perfume くらいしかおらず虚しいです。みんなかわいい女の子好きじゃないんでしょうか? ロリ需要は大橋のぞみちゃんが一身に満たしているのか?? それはともかく紅白に出るようなめぼしい人はだいたい出てるのでこの日「Mステ」チラチラ見といて大晦日は外出してカウントダウンイベントや初詣に赴いたりするというのが賢いテレビ好きリア充の過ごし方でございましょう。非リア充はテレビにしゃぶりつきます。

ハトヤ
☆☆☆☆

「FNS歌謡祭」と並んで、民放音楽番組の最高峰。流行の歌手という意味では紅白以上。今年はシングルのミリオンが不在だったとはいえ、今年流行った音楽の再確認という意味で見ておいて損はない。「こいつ知らねー」とかいいながら見るのも一興。


テレビ東京系「鶴瓶カレンダー2009 授乳だ!逮捕だ!爆発だ! 紅白出られないなら・・・やってまえSP」

22:00〜23:24
・ピエール
☆☆☆☆☆

番組タイトルや主旨から見いだせる期待度は年末年始特番の中でも白眉。いい意味でくっだらねー番組であることを大いに期待します。「芸人たちが鶴瓶にムチャさせる」企画らしく、出演者陣も、おぎやはぎアンタッチャブル土田晃之宮川大輔チュートリアル。イケそうです。大橋未歩アナも出演。

ハトヤ
☆☆☆☆☆

これは年末年始屈指の見逃せない番組だと思います。鶴瓶がムチャをする。必見。