12月27日(土)

TBS系「爆笑問題VS安住紳一郎 平成ニッポン20年史!」

19:00〜22:00
・ピエール
☆☆☆☆

とうとう特番のタイトルに局アナの名前が出てきました。高島彩アナでも羽鳥慎一アナでもこんなことは滅多に無いですよね。「たけし・逸見の平成教育委員会」は想起されますが逸見さんでもフリーになってからじゃないかな? 「いいとも」以来、安住アナのなんでもアリ感はますます強くなるばかり。

ハトヤ
☆☆☆

安住が爆笑問題と対抗しうるかどうかはともかく、爆笑問題が時事ネタを扱うという点においては間違いがないでしょう。平成の歴史と爆笑問題の歴史はイコールであるという含みもあるわけで、爆笑問題ファンなら外せない。


フジ系「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン」

21:30〜23:40
・ピエール
☆☆☆☆

豪華ゲストが要らないよぉ、とか、トーク的には完全にすべってるのに共演者の話の持っていき方や「すべらない認定」のハンコ CG 挿入などで強引にすべらないように見せかけるのがひどく姑息だよぉ、とか納得いかない点もあるけど、そこを差し引いても笑かされるのだからかなわない。【裏番組】NHK総合サラリーマンNEOウィンタースペシャル」

ハトヤ
☆☆☆

人気企画ではあるが、いかんせんネタ切れの感。芸能人の応援が鬱陶しいことこの上ないのも言うまでもないでしょう。見るにしても期待値はかなり低めに設定しておいたほうが「すべらない」感じがあってよろしいんじゃないでしょうか。


日本テレビ系「エンタの神様2008年 もう一度みたいあの傑作&新作&秘ネタ大連発SP」

21:00〜22:54
・ピエール
☆☆☆

「レッドカーペット」の流れでショートネタが得意な若手芸人に活躍の場を与えている印象があります。悪く言えば「いいとこどり」な気もしますが、それは TBS の特番(「お笑いメリーゴーランド」等)のほうが露骨だったりします。エンタに関してはサンドウィッチマンM-1 優勝以前にもっぱら起用し続けていたという一点でこちらにひたすら負い目があるのです。ごめんなさい。

ハトヤ
☆☆☆☆

昨年同様「すべらない話」の真裏にぶつけられたエンタ。玉石混交の出演者がお笑い好きからは悪評高い番組ではありますが、いいとこ取りであるスペシャルならば間違いなく面白い。「すべらない話」とどっちが笑いの総量が多いのかと問われればこっちなのではないでしょうか。ライトなお笑い好きならばこっち。


NHK総合「人間60年 沢田研二SP」

22:00〜22:45
・ピエール
☆☆

NHK のこの手のドキュメントは基本的に裏切らないです。ふだんあまりテレビに出ないぶんだけプレミアな感も増して愉しめる部分も多いのでは? しかし裏に「すべらない話」「エンタの神様」などバラエティ的な強豪が多く、とてもじっくり見られません。ザッと見て「ジュリーかっけーな」で十分かしら。

ハトヤ
☆☆☆

還暦を迎えたジュリーのドームライブの映像をドキュメントとともに。還暦にしてなお歌うジュリーのカッコよさが堪能できる、はず。太っちゃったけどね。


フジ系「マジで恋する.COM」

23:40〜24:40
・ピエール

タイトルからして吐きそう。こんなんに食指が動くんだったら最初から「あいのり」とかがっついてます。

ハトヤ
☆☆☆☆

テレビジョンの紹介文では「ネットで知り合いガチ恋愛」としか書いていない。おそらくはこの文言どおりの実験企画なのだろう。誰が出演するか定かじゃないけど、面白いものが見れそうという予感はする。もちろん下世話な意味で。