ハロプロ楽曲大賞2008

楽曲部門

第5位
マノピアノ真野恵里菜)1点
こんな変態な曲を17歳の女の子に堂々と歌わせる心意気に乾杯。
あと生で聴いたら意外に上手かったんで。


第4位
アナタボシMilkyWay)1.5点
子供向けの曲のくせに意外に歌詞が詩的で大人びているのがツボ。楽曲も好きだ。
3人のソロバージョンも味わい深いけども、自分は3人が歌っているバージョンがやっぱり好き。


第3位
16歳の恋なんて(安倍なつみ矢島舞美)2点
KANさんのポップなメロディと歌詞に合わせて歌われる二人の掛け合いは聴いていて素直に楽しい。ついぞやテレビで彼女らが歌うのを見ることはなかったが(単に見逃しただけかもしれんけど)仲良くフリ付きで歌っているという感じよりは、二人向き合ってラッパーが共演するように丁々発止のやり取りで歌っていてほしい。そんな楽曲。


第2位
こんにちぱ月島きらり)2.5点
説明不要の脳髄直撃脱力ソング。久住小春は天才だ。


第1位
リゾナントブルー(モーニング娘。)3点
「シャボン玉」を彷彿とさせる楽曲ではあるが、サビの昂揚感とクールさにおいて
後期モー娘。を代表する1曲と言ってもいいのではないでしょうか。
もうちょっと歌えるメンバーがいれば更に良かったのになあとは言いたいけども。


PV部門

棄権。殆ど見てないので評価不能


推しメン部門

小川麻琴
今年復帰しましたし、自分が入れずに誰が入れるという感じ。



今年に入ってからのハロプロ依存度はかなり低く、正直投票するかどうかも迷ったところではありますが、まあ恒例行事だし一応5曲くらいは選ぶことが出来るわけで、この5曲にさせていただきました。総合結果がどうなるかは見当もつきません。


自分の投票結果だけを鑑みればここ数年ハイクオリティの楽曲を連発していたベリキューは1曲も入らず。Buono!も迷ったが結局入れず。自分の中で相変わらず強いのは小春で1位は結局モー娘。という自分の好みが色濃く反映された結果。