夢みたいだ

どうも、重ピンクことハトヤです。急にトチ狂ったことを言い始めたとお思いかもしれませんが、とりあえず我慢してほしいです。最終的な判断はお任せしますから。

 

重ピンク」という単語を聴いて「はは~ん、ハトヤはこれからアレのことを書くな」と思った人は指折り数えるほどしかいないと思うので、ちょっとずつ説明していきます。

 

まず「重ピンク」であるが、「おもピンク」ではない。正しい読みは「しげピンク」である。もちろん自分が急に言い出した言葉ではない。重ピンクの正体は道重さゆみである。道重さゆみである、と書いておいて全員に話が通じればいいんだけど、いかんせん自信がないのでもうちょっと説明する。

 

道重さゆみモーニング娘。の6期メンバーであり、モー娘。の歴代最長在籍メンバーである。モー娘。が全盛期を過ぎ停滞期に入ってきたころを支え、そして再び脚光を浴び始めるようになるまでリーダーとして活躍した、いわばモー娘。史にとっては欠かすことのできない重要メンバーとなった。偉そうに書いてはいるが、自分がちゃんと知っている道重は停滞期までなので、実は自分の中でレジェンド感はあまりない。また、モー娘。在籍時はナルシストキャラでバラエティでも活躍したので、一切見たことも聞いたこともない、という人は少ないであろう。モー娘。歴代メンバーの中では知名度は高いほうだろう。

 

さてそんな道重さんが後輩である久住小春(色々あっていまやモー娘。界隈からはデビルマン扱いされている人)とユニットとして組んでいたときの名前が重ピンク(久住はこはっピンク)であり、「レインボーピンク」という曲を歌っている。

www.youtube.comいまやオジサンの中ではピンクといえば佐々木彩夏(あーりん)なのだけども、モー娘。でピンクといえばやっぱり道重さゆみなのだ。ヤバTことヤバいTシャツ屋さんのベーシストしばたありぼぼがいつも着ている道重Tシャツもやっぱりピンク。ちなみにこの曲は14年前のもの。当時のアイドルはAKBブレイク前夜なので、この曲はいわゆる「記号としてのアイドル」を体現したセルフパロディのようなもの。

 

そんな道重さんが、「もちっともーちっと」と当時とあまり変わらぬ歌唱力でミスタードーナツのCMに出演しているのを見ると、本当にいい意味で「誰がこんなことになると当時予想しただろうか…」と夢を見ている気分になる。

www.youtube.com

「誰もこんなことになるとは当時予想もしなかった」という意味はもちろん、もうひとつ自分はこのPVを思い出し「まさか未来を予見していたのか?」とか思ってしまうんですよね。ぜひじっくり未来予想図であるところの道重を堪能してほしい。

www.youtube.com

 

 

 

とか書いておきながら、実は道重は登場しない。道重はこのとき「さくら組」ではなく「おとめ組」なのだ。

www.youtube.com

何のためにこんなしょうもないことをしているのかって?そりゃあ「道重さんが三十路にしてもっちもちとかやってるCMを見て興奮してきたから」に他ないからですね。2020年の令和の世界で、モーニング娘。さくら組おとめ組だ言って(しかも知らない人を相手に騙すようなことまでして)盛り上がっているのはここだけです。そんな状況が自分にとって信じられない夢みたいだ、てことよ。久々にPV見たけど何で全部歌えるんでしょうか。自分の血肉の一部は間違いなくモー娘。なのです。