GTO

ドラマ「太陽と海の教室」見ました。


うーん、なんていうか「GTO」ですな。グレートティーチャーオダですね。施されている設定が多々違うだけであり、大まかな構造としては同じでしょう。ただ、それでいいような気がします。少なくとも前番組「CHANGE」よりは面白かった。単にキムタクより織田裕二のほうが役者として好きだ、というだけの話かもしれんけど。


夏のドラマっていうのはなんかこう、分かりやすい必要があると思うんです。織田裕二の演技はクソ暑いときに暑苦しいっていう意見もあるかもしれんけど、クソ暑いときに食べるラーメンってのは食べ終わったときに逆になんだか爽快になるのと同じで、ドラマ見ながらツッコミどころを笑いつつも見終わったあとになんだかすっきり出来た。夏場にこういう学園ドラマは大歓迎だ。


だから細かい点は抜きにして、織田裕二の暑苦しい主人公と美男美女の生徒と、夏真っ盛りの海があればこのドラマはほぼ100点だと言ってしまう。北川景子の演技がもうちょっとなんとかなれば大丈夫。たいした感想じゃないけどこの程度で充分でしょう。



あとは細かい点の覚書です。読み飛ばしてくれて構いません。

岡田将生ダルビッシュに似ている。しかもダルビッシュのほうがかっこいい。

北乃きい「ライフ」との違いがよくわからん。なんで似た制服着せたんだ。

濱田岳は「プロポーズ大作戦」まんまじゃねえか。上手いのは分かるんだけどさ。平成の火野正平

吉高由里子は女子高生に見えん。「あしたの、喜多善男」のイメージ強すぎる。

冨浦智嗣は相変わらず声高い。「金八」の頃から変わってない。ちなみに濱田と冨浦はともに第7シリーズの生徒。水泳部のマネージャーだった忽那汐里は第8シリーズの生徒。

鍵本輝(かぎもとあきら)って誰?と思ったらw-indsの後輩にあたるユニットLeadの人らしい。まだやってたんだな(失礼)。

谷村美月も相変わらずこんな役ばっかりだ。主演となるNHKのドラマ「キャットストリート」のほうに期待。

山本裕典見るとどうしても「イケメンパラダイス」思い出す。岡田将生も出てたけど。

池田鉄洋の衣装、あれしずちゃんから借りただろ。

八嶋智人のキャラ、本人が一番「またかよ」って思ってないだろうか。


細かい点ばっかり見ていったらとても褒められたもんじゃないんだけどな。不思議と見れた。そう思いながら最後まで見た人が結構いたんじゃないだろうか。あのベタな内容で90分ながら視聴率20%越えは素直に立派だろう。