真摯な謝罪

昨日書いた記事がなんか知らんですがたくさん閲覧数があってですね、ありがたいことです。昨日今日合わせて3万アクセスですって。誰がそんなに読んでるんだよ、と思う。

 

ハナっからエラそうなこと書きますけども、たくさん読まれることに関して「嬉しいなあ」という気持ちはありますが、それと同じくらい「あー、面倒くせえなー」と思ってます。金にならないし。見ず知らずの奴が謎のマウント取ってきますし。金になるなら我慢できますけど、そうじゃなければただ面倒なだけです。金の介在しない仕事に責任は発生しないとラーメンハゲ(ドラマでは鈴木京香)が言ってます。そういうことです。

 

あまり大っぴらに言うのもどうかと思うんですけど、自分はこの記事に対する「はてなブックマーク」のコメントをちゃんと読んでいます。それは「そういう意見もあるなあ」とか「日本語読めないなあ」とか「こいつは友達になれない」とか色々考えるきっかけになるからです。ごくまれに気づかされることもあります。自分の意見は自分の意見としてそれなりに考えたことを書いているつもりではあるんですが、自分とは違う意見を見たり聞いたりすることでいろんなモノの見方を知るのは大事だと思ってます。もちろんゴミみたいな意見もありますけどね。どれとは言いませんけど。どうせ次の記事なんて読んでない奴らが勝手に抜かしているだけですからね。公共の電波がどうとか偉そうに書いてる奴とは一生分かり合えない。

 

自分の雑な意見に対するご意見ご批判はともかく、たまに事実誤認を指摘されることがあります。これも前にも書きましたけども「事実」と「自分の認識」はズレていてもいいと思ってます。カッコいいことを言えば、自分は自分の意見を「自分の認識」で述べているのであり、事実を基に述べていないときもあるからです。本音を言えば「金もらってないのにいちいちきっちり事実確認なんかしねえよ」である。こういうこと書いてるからダメなんですけどね。

 

とはいえ、「ああ、これはまずい間違いだな」ってことは素直に謝りたいと思います。完全なる自分のミスは即座に謝る。というわけでこれはもう、真摯に謝ります。

 

 

「逆マジックミラー号」ではなく「逆転マジックミラー号」でした!大変申し訳ない!

 

 

いやー、これはマズった。はてなブックマークのコメントの中に「逆マジックミラー号言いたいだけだろ」と書かれていましたが、まさにその通り。やっぱり鋭い人はいるなあと思ったものです。しかし「逆転マジックミラー号だろ」というAVソムリエ諸氏の指摘に「しまった!」と頭を抱えました。これはちゃんと調べて書くべきものだった…。完全なる後悔です。

 

しかし反論しておきたいこともある。

正しくは「逆転マジックミラー号」。プレイ終了後ではなくプレイ途中で突然外から見えるようになって羞恥心を感じながらセックスをするという内容だ。筆者はちゃんと観てないだろ!観てから語れよ!

タイトルを間違ったのは完全なるミスだ。謝罪したい。しかし「観てから語れよ!」は困る!見てる!途中から見えるようになるのだってちゃんと知ってるさ。ぶっかけられた疑似ザーメンがガラス越しに垂れて見えるのが鳥の糞みたいできったねえと思うんだけど、これが逆転マジックミラー号の醍醐味として認識されてるんだろうなあ、とか思ってるって!プレイ終了後に拍手で出迎えられるところで、逃げるように去っていくのが白々しくていいからピックアップしただけなのに…。まあいいや。

 

謝るといえば、ニッポン放送が岡村に先んじて謝罪コメント出してしまいましたね。これは悪手じゃないかと思います。

news.yahoo.co.jp

www.allnightnippon.com

これって岡村本人からの謝罪であれば「本人が反省している」ということになるのだろうけど、ニッポン放送が事態を鎮静化するために岡村の意思を確認せずに勝手に出したのであれば、たぶん番組はこじれる。これは岡村が自身で後始末をしなければいけない問題であり、会社が勝手にしゃしゃり出て謝るべき性質のものじゃあないと自分は思う。これをどう落とし前つけるかがラジオの真骨頂じゃないのかなあと思うのだけど、その機会を自ら台無しにするニッポン放送の見識を疑う。放送してしまった以上、この件は岡村と心中するしかないんだって。それができなかったニッポン放送の中途半端な覚悟は岡村に伝わるし、岡村がどう思うかだよ。これで番組終わったら半分はニッポン放送のせいだと自分は思う。当事者である子どものケンカは先に親が謝っちゃいかんのよ。

 

 

というわけで「言いっぱなしで悦に入っているお前のコメントもきっちり見てバカにしているからな」という最低の告知が本日の更新の唯一伝えたいメッセージです。ブログ向いてないな自分。ハライチ岩井風に言えば「ブックマークのコメントだからって逃がさねぇからな」です。明日からいつものクソみたいな文章に戻ります。さようなら。