また揺れやがって

また、北海道で震度6弱地震

 

札幌在住の自分であるが、地震の時は中央区の職場にいた。そんなに高くない建物の上の階のほうにいたのだけども、緊急地震速報が鳴ってほどなくしてそこそこ揺れた。中央区は震度3だったようだ。まあそんなもんか、くらいの揺れ方。さすがに昨年9月ほどの揺れではなかったので、そこまで驚かなくなっている。人間の順応性とは恐ろしいものだ。

 

何より停電になっていないことで深刻さが全然違う。今回は真冬なので停電すると本当に命の危険がある状態になるが、停電していない限りは何とかなる。「ただ揺れたくらいではどうということもない」というのは、心構えとして大事だろう。

 

今のところ大きな被害も報告されておらず、とりあえずは一安心というところ。しかしこれを書いている最中にも余震が起こらないとも限らない。予断を許さない状況ではあるが、かといって余震におびえているわけにもいかない。今から自分に出来ることといえば「プレバト」の録画を見て寝ることくらいである。皆さまもお気をつけて。