センスゼロ

サッカー見てたら、携帯アプリゲーム「覇道 任侠伝」のCMがやたら流れていてとても気になる。

 

これ。

www.youtube.com

 

文字に起こしてみても、まあおかしい。

富沢「何食ってんの?」

伊達「任侠伝だよ」

富沢「食ってんのはコロッケだろ 太るぞ」

伊達「任侠伝やりまくってるから、カロリーゼロ」

富沢「ちょっと何言ってるのか分からない」

伊達「分かれよ」

 

見た目が任侠のサンドイッチマンを起用し、サンド伊達の持ちネタとなった「カロリーゼロ理論」をぶっこみ、さらには富沢の「ちょっと何言ってるのか分からない」まで盛り込んでいる欲張りなCM。しかし欲張りすぎて全体が崩壊している。

 

最初の「何食ってるの」から「任侠伝だよ」で既にもう何言ってるか分からない。富沢の次のセリフ「食ってんのはコロッケだろ」で軌道修正するも、「任侠伝やりまくってるから、カロリーゼロ」でもう崩壊。食ってたんじゃないのか任侠伝。そりゃ富沢が「ちょっと何言ってるのか分からない」と言いたくもなる。最後の伊達のセリフ「分かれよ」と言われても、全てがおかしいこの状況で「分かれよ」と言われても困る。

 

本来の面白さとは到底かけ離れてるとはいえ、今話題になっているからこそ無理やりカロリーゼロ理論をぶちこもうとするのは五千歩くらい譲っていい。しかし何が悪いかって「ちょっと何言ってるか分からない」があたかもツッコミになってしまっているということ。いやCM作った側からすれば完全にボケとして使っているつもりかもしれないけど、本当にこのCMのやりとりが「何言ってるのか分からない」わけで、見ているこっちからすれば完全にツッコミなんだもの。このセリフがツッコミになっている時点で終わりだ。うーん、センスゼロ。

 

最近はテレビ番組を殆ど録画で見るがゆえ、CMも殆ど飛ばしてしまうので、油断しているとこういうすっとこCMを見逃す危険性がある。ノーモア倖田來未

nageyarism.hatenablog.com