下品め

純烈の友井雄亮が自身のDV報道を受けて脱退および芸能活動を引退。

 

詳しい話はネットにいくらでも転がっているので、そっちを参照してほしい。普通の女性スキャンダルならまだしも、暴力が絡んでいるとなると、なかなか擁護するのは難しい。基本的には「やっちまったな」案件である。

 

それでもなお自分は「ひでえことするなあ週刊文春」と思いますよね。

 

そりゃ実際に暴力を受けた女性がいるのだから、酷いことしたのは友井自身であるし、責任は取らなければいけない。そりゃそうなのだ。しかし週刊文春は当たり前だが「このタイミング」でこの記事をぶつけてきたのだ。それはひとえに悪意しかない。純烈というグループが念願の紅白に出場したタイミングで、だ。

 

文春からすりゃあ「紅白出演まで待ってやっただろ」くらいの気持ちなのかもしれない。しかし実際のところ、グループの絶頂から谷底に突き落とすのを待ってたんだな。控えめに言って畜生ですよね。控えめに言わなければただのゴミクズですよね。

 

間違ってほしくないのだけども、友井が「女性に手をあげるクズ」なのは否定しようがない。しかし友井がクズだからといって、それを告発するほうがクズじゃないとは限らないんですよ。自分からすれば週刊文春は友井と同じくらいクズか、あるいは友井のクズを自分の商売に結びつけて高笑いしているんだからもっとクズだと思う。相手がクズだから何をやってもいい、ということではないだろう。今の週刊誌はそこらへんの節度がバカになっている。友井が批判されるなら、それ以上に「週刊文春のやり口」は批判対象じゃないのかね。あー下品だ。

 

下品といえばZOZOの前澤社長。新年から100万円を100人にバラまくという金持ちの遊び。金をバラまくほうも楽しいだろうし、何の苦労もせず金がもらえる。この関係性において双方winwinなのだから、他人がどうこう言う必要はないだろう。自分も別に悪いとは思わない。宣伝効果としては1億以上のものがあるだろうし、発想は素晴らしい。

 

ただ、いい悪いは別として「下品」であることを否定するのはおかしい。その結果や評価がどうであれ、やってることが下品には間違いないんだから。こんなもん下品に決まっている。上品なわけがあるか。「下品」=「悪い」ではないんだけど、今回の行動は間違っても上品じゃない。下品。下品と言われるのがイヤなら、それがいいことでも悪いことでもやらなければいいんだから。

 

前澤社長は下品でいいと自分は思う。だって一代であれだけ大きな会社を作ったんだから下品になるに決まっている。自分が同じ立場だったらもっと下品なはずだ。だから前澤社長は堂々と下品であればいいのだ。それでも「下品」と言われるのがイヤなら、金の使い方をもうちょっと考えるだけの話であり、今のままがいいなら下品を受け入れるべき。

 

今の日本は「法律に違反していないか」と「儲かるか」という下品な判断基準がはびこっていて、本当に下品だ。全裸で屁をこきながらこれ書いている自分のほうがよっぽど上品だと思う。