前回のエントリ「世紀の一戦」は、このGW時期だというのにも関わらずたくさんのコメントを頂きました。書き手が言うのもなんですが、みなさんヒマなんですね。いや失敬失敬。
まあたくさん読まれているからたくさん反応があるというのは大きな誤解であることは百も承知しているのですが、読まれていないことには反応も起きようがないというのも事実ではあるんです。ただ、何より読まれているかよりも反応が起こる記事というのは「賛否両論」あるいは「バッシング」なんですよね。今回のはたぶん「賛否両論」だと思うんですけども。
これまたちょっと前のエントリにおいて「悪口をあまり書いているつもりはない」と偉そうなことをぶちあげておきながら、八田亜矢子と優木まおみに対する完全なる悪口を書いたわけです。八田と優木のファンの方からすれば少なからず気分が悪くなったでしょうし、そうでなくても「なぜこんな悪口を?」と思った方もいるのでしょう。そりゃそうです。あれだけ偉そうに書いたのにこの有様ですからね。
しかし自分の中で思っていることにウソはつけません。いくら世の中が八田と優木の受け入れ態勢が整おうとも、自分が「いけすかない」と思っている以上は「いけすかない」と書くわけです。別に芸能事務所から金を貰っているわけでもないですし、自分が書くことで何ら利害関係が発生しませんので書くのは当然です。
それでも単に悪口を書くだけでは芸がないので、せめて彼女らを「面白く」する方法はないかと考えた時に「じゃあ戦わせればいいじゃん」と思ったので、その思いに忠実に、なるべく「上品」に書いたつもりであります。まあそもそもの人間が下品なので、隠しきれない下品さは出てしまいますけども。
今回のように多少キツい意見を書くと必ず反発や疑問が出ます。そりゃそうです。読者の方は自分じゃないですから、意見の相違があって当然ですし。出ないほうが気持ち悪い。むしろリアクションがあったほうがサイトで文章を書いている身としては罵詈雑言であっても刺激になって嬉しいくらいではあるんです。
だから今回掲示板において「それはおまえの学歴コンプレックスだ」という書き込みがあったのも個人的には結構楽しかったんですけど、あろうことに掲示板のログがまた全部ぶっとびました。決して悪口を書かれたので自分が消したのではありません(ここ強調)。今後掲示板に関してですが、少なくとも現行のものは廃止します。移転するか掲示板そのものを廃止するかはもうちょっと検討したいと思います。連絡事項です。
でまあ、その消えてしまったログに書かれていたことを大雑把に要約すると「どうもあなたは学歴のある女性に対する当たりが強い」ということでした。クイズ云々に関する話もあったんですが、そこらへんは面倒なので割愛。クイズ好きとして、「クイズに答えられないのに学歴だけで解答者として存在するのは耐えられない、というのは事実です」とだけ答えておきましょう。
それはともかく、一番気になるのは「学歴のある女性に対して手厳しい」ということ。自分からすればこれは何を言っているのか全く分からない。これを学歴コンプレックスとされても困る。以下別エントリにて詳述。