世界は確執で出来ている

今日仕事に行くとき、金色のジャージとカバンを持った女性がバス停でバス待っているのを見たんですよ。


この独特のセンスといえばエグザイル一族。どうも今日はEXILEのボーカル「グラサンヒゲ留学おじさん」ことATSUSHIのソロライブが札幌ドームであるらしい。公式サイトを見れば「男性ソロアーティスト初の6大ドームツアー」と書いてある。嵐とSMAPでなければ埋めるのが不可能な札幌ドームを、グラサンヒゲ留学おじさんがどれだけ埋めたのかは分からないけども、壮大なライブが行われているんだろう。


んでまあ仕事の空き時間すげえヒマだったんで、ライブグッズにグラサンとか付け髭とかあるのかと思って、完全に興味本位で調べていたわけですね。そしたらグラサンも付け髭もなかったんだけど、メガネケースがあることにずっこけたり、缶バッジ(30種類)に軽く戦慄したりはするのでした。


しかし何より震えたのが、会場限定発売のブレスレットをはじめとするグッズの全体的なダサさ。これはもう西野カナですら心配するぐらいに震える代物なわけです。まあなんというかEXILE一族が大好きな人々はこれを「超イケてる」と思えてしまうことにやっぱり震えるわけですけども、何かの陰謀ではないかと思うくらいにダサいんですよね。


ただ考えたところで何の陰謀なのかは分かるわけもなく、自分は途方に暮れながらATSUSHI関連のニュースを漁るわけですよ。いたずらに。そしたらこんな記事見つけちゃったわけですよ。


事務所と確執か 「EXILE」ATSUSHI米国留学で広がる憶測


リンクが生きている間は読んでいただきたいのだが、リンク切れを想定して大雑把に中身をまとめると「ATSUSHIが留学するのは事務所との確執の冷却期間なんじゃねえの?」ということ。見出しのままですね。日本が誇る一流報道機関日刊ゲンダイの記事ですから、これはもう相当な信憑性がありますよ。


自分はこの記事を半分居眠りしながら読んでいたわけですが、それと同時に気づいてしまったのですね。「世の中の全ては確執で説明がつくのでは?」と。


今年の芸能のみならず社会的な関心事としての「SMAP解散」も「キムタクと香取の確執」だったり「メリー副社長と飯島マネージャーの確執」だったりと、全ては確執が発端なわけです。ゲス川谷絵音ベッキーの不倫は、川谷(元)夫妻の確執にあるんだろうし、桂文枝の不倫騒動も、不倫相手である紫艶文枝の確執が生んだ悲劇であると言えるでしょう。有吉と夏目三久の結婚報道も、夏目の事務所田辺エージェンシーの社長が怒っているから握りつぶされた、なんて話もある。これって有吉と田辺エージェンシーとの確執でしょ?


となれば、ATSUSHIが事務所との確執で海外留学もしますし、ツアーグッズが超絶にダサいのも、これはもう事務所との確執によるものだと確信せざるを得ないのです。ATSUSHIはもっとカッチョいいツアーグッズを予定していたはずなのに、事務所の嫌がらせで超絶にダサいグッズにさせられたんだろう。もしかしてあのグラサンとヒゲまでも確執のせいなのか?


となれば、E-girls冠番組だった「EG-style」が全く見せ場なく終わったのも金髪(Ami)とフジテレビの確執ですし、上戸彩が「アイムホーム」で妊娠中にも関わらず巨乳を振り乱して出演していたのも、HIROと上戸の確執によるもので間違いないだろう。


全てを「確執」と言っておけばなんとなく話は成立するのだ。だったらもう、世の中の全ての事象は「確執」ってことでよくないか。少なくとも自分はATSUSHIのツアーグッズがダサいことに関しては「確執」ってことで満足した。これが書きたいがために長々と書いてみた。