正解が出た

めちゃイケ」の抜き打ちテスト完全版。その中で「一■■発」の■を埋める問題。AKBの小嶋が「一日二発」と書いたのに対し、指原が「一日百発」と書く。小森純を筆頭に下ネタ下ネタ大はしゃぎ。


個人的には「一日百発」という荒唐無稽さよりも「一日二発」の小嶋のほうがリアルさを伴うのでエロいなー、とか思うんですが、本題はそこではなく、岡村がこの下ネタの話に関して「ブログもツイッターもやってないから、何も炎上しませーん」と言い放ったところ。これが「芸能人におけるブログやツイッターとの関係性」において、正解なんじゃないかと思う。


今では「芸能人はブログやツイッターやってて当たり前」という時代になった。「テレビの中の存在」から「手の届く存在」となった芸能人は、より親密になったと同時にボロが見えることも多くなった。そして容易に攻撃対象にもなりやすくなった。


芸能人といえども人間。インターネット上で自分のブログが炎上したらそりゃあヘコむだろう。それが自らの行動や発言を委縮することにつながるのであれば、そんなもんは絶対にやらないほうがいい。自己主張をしておいて自己主張が出来なくなるなんてくだらないだろう。その一方で岡村のような開き直りは、変な媚がなく非常に心強い。それでいいのである。


あと、最近の更新が完全に手抜きな自分が言うことではないんだけども、いまだにちゃんとブログ更新している芸能人ってどれくらいいるんだろう?飽きるくらいなら最初からやるなよ、と思う。ブログやツイッターの最終的な自己主張が「更新されていない期間でわかる飽きっぽさ」とは、またくだらないよなあ。