第1回大会

キングオブコント
決勝のメンバーが発表されたようです。詳細は各自お調べください(不親切)。


メンバーを見ると今年はかなり「妥当」な人たちであり、なんなら今回を正式な「第1回大会」にしたほうがいいんじゃないかと。昨年はプレリリースの第0回大会にしちゃえばいいじゃん、と。それくらい今年のメンバーは「若手の有望コント師たち」という感じがします。


個人的な好みを言えばロッチに優勝してもらいたいな、と。あるいは昨年優勝候補として挙げていた東京03でも可。この二組に共通して言えるのが「面白いけど決してモテない感じ」であります。例えばジャルジャルやしずるなんていうロッチと同じ「レッドシアター」メンバーにしても、彼らは女子供がワーキャー言う「モテ」芸人であります。一見サンドウィッチマンあたりはモテない感じがしますが、彼らは広い世代に受け容れられる器がありますので、やっぱりモテ系です。


それに対してロッチや東京03は基本的にモテる感じがしません。決してネタが下ネタばかりとか男ウケするものばかりというわけではないのに、モテる感じは全然しない。そのモテない感じが個人的には非常に頼もしいと同時に応援したくなるわけです。特にロッチのまったくもってモテない感じは貴重。


基本的に賞レースで優勝するような人たちはモテるんですが、ロッチが優勝することでその感じが微妙に覆ってもらいたい。