知らぬが花

徹子の部屋
アンタッチャブル。なんか既に出ていたような印象があったがまだ出ていなかったようだ。


アンタッチャブルと徹子の攻防は自分から見れば「引き分け」というとこで取り立てて書きたいこともない。しかし自分が気になったのは「徹子本人が芸人殺しであることをなんとなく理解してきている」ことだ。


以前から「徹子の部屋」に出た芸人は徹子によってぶった斬られてきたことは一部のお笑い好きには有名な話であったが、それを世の中に広く知らせたのはやはり「アメトーーク」の功績である。つい先日発売されたDVDにも「徹子の部屋惨敗芸人」が収録されている。


こうなれば自ずと徹子の耳にも「自分が芸人殺しをしている」ことはなんとなく耳に入ってしまうわけだ。となると徹子だって少なからずは意識をする。ていうか今回ははっきりとアンタッチャブルのネタ前に「自分が笑わない」だとかいう話を自らしていた。完全に意識してしまっている。


徹子ほどの人間になれば、意識しようとしまいと面白いと思う芸人には素直に笑うし、そうでない芸人にはやっぱり笑わないだろう。基本的にあまり気を使わない。そして意識したところで故意にぶった斬ることも褒めることもしないだろう。だから意識していることにさほど問題があるわけではないんだけど、自分にはやっぱり「バレてしまったことによる変質」があるような気がしてならないのだ。


「バレてない面白さ」ってのは間違いなくある。周囲は全員カツラであることを知っているにも関わらず、カツラの人が「バレてない」と思って振舞う姿はやっぱり面白い。「あの人バレてないと思ってるよ」と楽しんでいることがバレるかもしれないという緊張感がさらに面白さを増幅させるのだ。


同様に、徹子が無自覚に芸人を斬りまくっていることを我々が楽しんでいることが、徹子にバレてるのとバレてないのでは、やっぱりバレてないほうが面白いんだよなあ。徹子がどんな振る舞いをしてくるんだろうという緊張感があり、その緊張が崩れたときに大きな笑いに繋がる。しかし徹子がある程度知ってしまった以上は、もはやその緊張は維持できない。


徹子の部屋芸人」は視聴者に「芸人が出たときの徹子の部屋」の見所や視聴方法を教えてくれた。しかし同時に徹子に「どう見られているか」も教えてしまったのだ。これは結果的に良かったことなのだろうか。