レベル4

昼間北海道ローカル「タカアンドトシのどぉーだ!」を見ていたらVTRで泰葉が登場した。


なぜかこの番組には月イチくらいで芸能リポーター梨本勝が登場する。んでまあ前回登場時だったかに泰葉の話題を話していたこともあり「何か宣戦布告か!」と煽っていたら、全然関係なくただの新曲の宣伝だった。タカトシにはやたら絡んでいたが梨本には一切関係なし。だったら梨本を最初から絡めて話をするなとは思う。


それはどうでもよく、VTRで脈絡もなく「欧米か!」と発する泰葉を見ていたら、書こうと思っていてずっと忘れたままだった先週放送「めちゃイケ」のフジテレビ警察24時を思い出した。


今年のフジテレビ警察のスローガンは「連発逮捕野郎」。いわずもがな泰葉の「金髪豚野郎」のオマージュ(という使い方をここで使うのが正しいのかはよく分からないが)である。この流れであれば泰葉を逮捕しても全くおかしくない流れではあるのだが、このスローガンが発表される前に登場した「フジ岡フジ巻と虹橋のぞみ」が披露した「崖の上のポニョ」の替え歌において「今年話題の人ばっか逮捕!」と歌っておきながら直後に「だけども泰葉はや・め・と・こ!!」と、泰葉の逮捕を見送っている。


これは言うまでもなく「泰葉を逮捕すると面倒なことになる」という意味だ。フジテレビ警察の収録がいつだったかは不明であるが、金髪豚野郎の言葉がスローガンに引用されていることから、まあここ1ヶ月の間くらいにはなされたものであろう。つまりはあの号泣記者会見の後ということだ。あれを見れば「泰葉に真正面からぶつかるのは危険」という判断がなされても何ら不思議ではない。


別に「めちゃイケ」に限ったことではなく、今どの局のバラエティが泰葉を扱っても大怪我をするのは目に見えている。本来ならばそんな危険な人物を扱ってこそのバラエティ番組だとは思えど、もはや予定調和しかこなすことの出来ない(能力的にも、そして倫理的にも)バラエティにそれを望むのは酷な話。だから「めちゃイケ」ですら腰が引けるのは仕方ないと言ってしまう。


では具体的に泰葉はどの程度に危険なのか。おそらく番組制作側ではなく視聴者にも泰葉のデンジャーっぷりは肌で感じていると思うが、実は指標となるものがない。漠然と「アレは危険」ということになる。せめて比較となるものが欲しい。


結論から言えば、泰葉は石原真理子より危険」である。


これは単に、以前に「めちゃイケ」は「ふぞろいな秘密」を出した直後の石原真理子を出演させたことがあるというだけの話である。つまり「めちゃイケ」のスタッフは「石原真理子はまだ自分の番組で扱える」と判断したのに対し、泰葉は「自分の番組で扱うのはちょっと無理」と考えたということだろう。「めちゃイケ」に安全危険の分水嶺があるとするなら、石原は「まだ大丈夫」で、泰葉は「危険」だ。この二人の間にボーダーがあるのだろうが、この差は大きい。自分からすれば石原も相当危険なように思えるが、そこには自分の想像以上の大きな隔たりがあるに違いない。


比較対象として泰葉と石原が適当なのかは分からない。しかし「めちゃイケ」が石原を出演させ泰葉を避けたのは紛れも無い事実。今後自分が他人に泰葉がどのくらい危険なのかを説明するときは「石原真理子より危険」と説明しようと思う。ま、そんな機会が永久に訪れないような気はするが。