リセット

さて、どれだけの人がここまで辿りつけているんでしょうか。


ここ数ヶ月、いや今年に入ってからずっと続くもやもやを払拭するため、
そして「なんでオマエのところはブログじゃないんじゃ」という声に応えて
この度はてなに移行して参りました。


随分と急な移転になってしまいました。本当はサイト開設日の12/24(クリスマスイヴ)にあわせて移転をする予定でしたが、移転作業を手伝ってくれていた友人の多忙っぷりと、自分の精神的な行き詰まりという理由もあり、1ヶ月ほど前倒ししたというのが真相です。(よって移転作業を手伝ってくれていた友人にはまだ承諾を取ってなかったりする。事後承諾になって申し訳ない)


旧サイトをああいう形で締めたのはもう「性格」としか言い様がないのですが、もうひとつ理由があるとすれば、下手に膨らんだアクセス数の観念をリセットする目的があります。旧サイトの挨拶にも書きましたが、一時期よりアクセス数が減っているのは本当で、アクセス数が減ってるとそれなりにへこむわけです。気にしてない体裁を取っているとはいえ人間ですから。


なもんで、そんな余計なことを考えられないくらいに、いっぺんフラットに近い状態にまで戻そうかな、と。旧サイトの文章を見れば、「あ、終わりなんだ」と惰性で見てくださっていた方はそこで読むのを止めてしまうと思うのです。逆に、本当に惜しいと思ってくれる人はたぶん見つけてくれるだろうという希望的観測を含めてのこの措置です。


サイト名こそ変わりませんが気持ちは「いちから出直し」というつもりで。だったら丸々最初からやれよ、という声も当然聞こえてきそうなもんですが、今まで熱心に読んでくださった方がいるとするなら、裏切るような形にはしたくないし、またまるっきりゼロというのはやっぱりイヤなんで(笑)。ま、検索すればいずれ同じように引っかかるんですけどね。



コンセプトは同じです。
「自分の文章が世間に影響を与えることはないのだから、自分の伝えたいことを責任を持って尊大に謙虚に好き勝手に」



ブログに移行したメリットを挙げるとすれば
・コメント及びTBが可能
・文字が読みやすい
・サイト内検索可能
・タグで記事がある程度分類


逆にデメリットは
・まだ膨大な過去ログが移動されていない(とりあえず最近2ヶ月ぶんまでは移行終了。随時移動してはいきます)


旧サイト(過去ログ)はそのまま残しますし、掲示板にメールフォームはリンクで以前のまま設置しておく(サイドバーにリンクがあります)ので感覚的には旧サイトとほぼ同じだと思います。
コメント・TBも受け付けていますが(何か不都合があればまた考えます)旧来のように掲示板メールフォームからのコンタクトもウェルカムであります。


更新頻度については何とも言えないですが、まあ今までと同じペースだと思っていただければ。短い文章は増えるかもしれませんけど。
あ、あと旧サイトとの空白の期間の文章を「パイロット版」として書いてあるので良ければ併せてご覧ください。


暫くは手探りにはなりますが今後もひとつよろしくお願いします。
今後もお付き合い頂ける方はブックマークお気に入りおよびアンテナ等の再登録をよろしくお願いします。


では今後もひとつよしなに。