頼むから太らないでくれ


マラドーナが危篤だってね。

マラドーナといえばサッカーに疎い自分でも知っている有名なサッカー選手である。アルゼンチンの人だっけか。記事を読んだらアルゼンチンの人で間違いなさそうですが。

そんな有名なサッカー選手のマラドーナが危ない。不整脈と高血圧だってさ。随分ブーデーに関わりのある症状だと思ったが、写真を見て納得ですよ。誰だ、このオッサンは。自分がサッカーの特集なんかで見たことあるマラドーナとは別人だ。

まあ、なんていうか、太ってしまったんだろうね。サッカー引退してからぶくぶくとお太りになったようですな、察するに。いや、察するなんてレベルでなくどう考えても肥えているんですよ、マラドーナ。そりゃ不整脈にも高血圧にもなるっての。

しっかしまあ、人間だから仕方ないとはいえ、スポーツやってた人間がよくもまあそんなに肥えてしまえるものだ。


自分の世代はJリーグ開幕がドンピシャな世代なので、周りにサッカーをやっている人間が多く、友人が集まるとサッカーの話になることも少なくない。そんな中でサッカーに殆ど興味がなかった自分はひとり話題から取り残されるわけですが、それはどうでもよくて、サッカーが好きな人間からしてみれば、この「マラドーナ激太り&それが原因で危篤」という事態について、どういう感想を持っているのだろうか。

きっと、落胆というか寂しさのようなものを感じずにはおれないんだろう。自分の憧れであった存在が見るに耐えない姿になってしまい、もうサッカーなんて2度と出来ないんじゃないかってくらいだもんなぁ。それは落ち込まずにはおれないだろうに。

それと同様の気持ちを、きっと天地真理のファンも思っているような気がするのです。それこそ現在の松浦亜弥以上の人気であった天地真理が、数十年の時を経てマスコミの前に姿を現したら、それはショッカーの怪人だった、なんてオチだもんなぁ。落胆も甚だしい次第である。自分も30年後目も当てられない松浦の姿とか想像するだけでブルーになりますよ。


そこで、そんな30年後の悲劇を生まないように現在から警告しておくべきが自分の役目であろう。

とは言っても、自分が声高に叫ぶことが出来るのは「頼むから太らないでくれ」と懇願することくらいだ。

もちろん人間ですから、年齢が衰えていくとともに体の締まりがなくなっていくのは仕方がないことだ。ただ、そこらへんは引退したとしても「元スター」という自覚だけは捨てないでほしい、ということである。天地真理のあの壊れ方からも見当がつくように、自分がアイドルであると自覚するのを止めたときから、あのような崩壊が起こっていくのだと思います。なんだかライクア猪木な発言だ。

ここで引き合いに出していいのか分からんけども、ピンクレディーがあの年齢で太腿晒して踊っているのを考えると、やっぱり意識ひとつなんじゃないかと思うわけで。別にあの年齢で太腿まで晒す必要はないとは思うんだけど。

アイドルなりスターなり、自分は引退したつもりでも、ファンの心には一生その姿が刻まれてしまうものである。だから一生隠遁生活を送るつもりならまだしも、そのつもりもないなら、「生涯1スター」という自覚をもって墓場まで望んで欲しいもんである。それが出来て初めてスターなんじゃねえかなぁ。