井上和香より木村多江

井上和香といえば、最近売り出され中のグラビアアイドルである。グラビアアイドルとしては珍しく、二十歳を過ぎてから目立ってきた(どうやら事務所が売り出しに動いたようだ。伊東美咲片瀬那奈と同じ事務所なので、そこそこ力はある)。最近ではバラエティ番組にゲストとしてよく駆り出されるのを目にする。そして、要求されるのは胸の谷間。グラビアアイドルの宿命である。

彼女の顔は決してブスではないし、愛嬌のある顔だと思う。ただ、若干オバさんくさい。もちろんそんなに老けているとは思わないが、ぱっと見若干の年齢を感じさせてしまうのだ(ちなみに23歳:公式)。まあ、そこらへんは好みでいくらでも乗り切れる部分だとは思うが。

さて、そんな彼女が消費者金融のプロミスのCMに出演が決まった。前任の小野真弓はこのCMで一躍有名人となった。今後も活躍が期待されてそうだが、個人的にはどうでもよろしい。でまあ、近年消費者金融のCMが注目されるようになったのはやはり抜群の金回りによるCM本数が視聴者へ浸透するからであろう。逆を考えるとそれだけ消費者金融のCMに毒されているということだ。なんか不景気真っ只中な話。

んでまあ、自分は思うのだけども、プロミスのCMの責任者はこういう顔が好きなんだろうなと。小野真弓とどことなく同じ系列の顔だ。なんていうんだろうな、男が騙されるフェイスですよね。第一、あんな綺麗なねえちゃんがどこのアイフルにも存在するわけがないし、金を返さない日には井上の後ろから怖いオッサンが出てきて「プロミスは守らんかい!」とか言って法定金利ギリギリの額で返済を迫られるわけですね。あなおそろしや。

まあ、そういう意味で「ああいうタイプの顔には気をつけろ」といういい教訓になるわけですが、今現在自分は井上和香ではなく木村多江に夢中である。

木村多江(きむら たえ)、知らない人も多いであろう。女優である。名脇役。フジ系のドラマによく脇役として出演しているわけですが、有名なところだと「リング」の貞子、「救命病棟24時(2作目)」の看護婦山城さんとか、「踊る大捜査線ザムービー」での織田裕二のリハビリシーンでの看護婦とか(なんだか看護婦ばっかだな)、「大奥」では島流しにされるとか、そういう役をいくつもこなしている名脇役なのだ。

そんな彼女は現在32歳であるが、非常に美しい。いや、これだって主観が混じるだろうけど、少なくとも井上和香よりは美しいと思うんだよ、実際。非常に整った顔立ちで、木村佳乃が老けるとああいう感じになるだろう。とにかく、凛とした雰囲気を持った日本のドラマにおいては数少ない「使える役者」である。

そんな彼女は現在「白い巨塔」に出演している。製薬会社に勤めていた営業だったが、末期ガンで倒れる役。これから数週にわたって患者として出演するのだが、ぜひ見てほしい。ちなみに役では37歳であるが、まだ本当は32。でも美しい。これ奇跡。

ちなみに「白い巨塔」には医者の亀山君子役で西田尚美(にしだ なおみ)も出演しているが、彼女も好きな女優のひとりである。この二人が同じドラマでいっぺんに見れるなんて、今現在とても幸せである。確かに矢田亜希子も美しいが、私的「白い巨塔」の優先順位では3位。ほとんど女優が出てこないドラマなのに。ちなみに「ひみつの花園」という西田主演の映画でもふたりは共演している。西田は主演だからいわずもがな、木村は水泳のインストラクターである。ふたりとも水着。最高。

自分は即物的胸の谷間も嫌いではないが、木村多江が持つ妖艶なる美しさをプッシュしたい。


以下雑記
・シャレにならん
「ミリオネア」に三遊亭楽太郎出演。応援に出てきたのが笑点仲間の三遊亭小遊三。で、みのに「どんな関係ですか?」と冗談で聞かれたのだが、小遊三の返事は「肉体関係です」だと。

もちろん冗談で返しているわけだが、落語界などの伝統芸能には男色の伝統がないわけではなく。現在でもその風習は続いている、とは言わないまでも、無い話ではない。自分にはちょっと冗談に聞こえなかったのだが。考えすぎだと思いたい。

デビルマン、実写で登場
自分の記憶だと「とんねるずのみなさんのおかげです(当時)」での「デビルタカマン」が実写の先駆けだと思うのだが、そこは相手にされないのか。小野みゆきなんかが出てたっけか。