同じ名前という不幸

いきなり問題。次の3人にあてはまる項目を正しく組み合わせなさい。

A:平山綾(現在は「平山あや」の表記に改名)
B:藤本綾
C:岡本綾

?:ホリプロスカウトキャラバンで優勝
?:NHKの朝の連ドラで主演
?:TBS系「体育王国」レギュラー

え〜、非常にややこしい問題である。もちろん意図的にそう作ったんだけども。正解はA−? B−? C−?である。別に知らなくても普通の人は困らない。3人とも顔や雰囲気は違うので見比べればピンと来るかもしれないが、あえて「名前だけ」で表現されると、これだけ似たような名前の3人が芸能界に存在しているゆえに混乱を招くことがよくわかる。

さて、ただでさえこれだけ似た名前がいると紛らわしいのに、もっと大変な事態が起こってしまった。それは昨日発表された「モーニング娘。の新メンバー決定」である。藤本美貴(あ、これと藤本綾も混同しそうだな)を含め4人が新メンバーとなったのだが、その中に田中麗奈(たなかれいな)という子が合格したのである。

何を言いたいかは明白であろう。そう、「なっちゃん」こと女優の田中麗奈(たなかれな)と読み方さえ違うものの、漢字上では同姓同名なのである。

これは非常に厄介である。ありきたりな名字の方ならば経験したことがないだろうか、自分と同じ苗字の人間がクラスもしくは学年に存在して区別のために屈辱的な呼ばれ方をされた経験が。

苗字が同じであると、大体見た目の特徴で名づけられることが多い(名前で呼んでもらっている奴は幸福な限りである)。大体はノッポだとかチビだとかデブだとか、もしくはドラクエの影響で「田中A・田中B」とかね。○○なほうの○○っつう呼ばれ方もあるか。今回の二人の田中麗奈の場合も、あとから出現した田中さんのほうにこういうあだ名がつく可能性は考えられる。

ただ、一番可哀想なのは「ニセモノ」とか呼ばれちゃうことだ。

もちろん「そっくりさん」にこういう形容をするのは間違いではない。しかし別にモー娘。田中麗奈は女優の田中麗奈のそっくりさんでも何でもないし、田中麗奈そのものである。しかし、しかしだ。芸能界の先輩として「田中麗奈」が存在する限り、彼女が「偽者」と呼ばれる可能性は否定できない。

別にレナが悪いわけでもレイナが悪いわけでもないのだが、芸能界という狭い世界の中で結果的にこういうことが起こってしまうのはやはり不幸以外の何物でもないような気がする。その点、同じような名前がいてもおかしくない「山本太郎」は芸能界においては幸運なのかもしれない。今現在こういうシンプルな名前のほうが逆に被らないし目立つのかもしれないなぁ。

とにかく、今後田中麗奈(レイナのほう)が名前の話だけに使われないようになることを祈るばかりである。(追記:この直後モー娘。の田中は芸名を「田中れいな」として活動すると発表。平和的解決である。そういや二人とも福岡出身なのよね。これは奇遇)