Be Her Shampoo

なんか大学の講義を聞きに来たくせに「こんな話されるとは思わなかった」とか言って訴えてる人とかいるじゃないっすか。あれ怖いですよね。自分で聴きにきたくせにそんなこと言っていいんだったら、もう喋るほうはどうしたらいいんですかね。

 

だから自分は予め言っておく。これからクソしょうもない話をします。読んでから不快になったとか言いがかりはつけないでほしい。予め言うからな。死ぬほどしょうもないぞ。覚悟して読むがいい。覚悟ができた方だけ読んでほしい。

 

 

川口春奈がCMでcomplexの「Be My Baby」に合わせてシャンプーしながら踊ってるじゃないですか。いや踊っているわけじゃないのか。ノリノリでシャンプーしてますね。とてもいいです。

 

www.youtube.com

 

この時期に「Be My Baby」を聴くことになるのは「R-1ぐらんぷり」くらいなもんですが、CMで小気味よく川口春奈がシャンプーしているもんだからつい見てしまいますね。とか言ってるけど完全に嘘。もちろん「Be My Baby」のせいじゃありません。川口春奈が全裸でシャンプーしているからです。そりゃ風呂場でシャンプーするんだから普通は全裸。

 

もちろんCMなので全裸は映らない。こんな書き方をすると、「まさかお前はCM現場では本当に全裸でシャンプーしていると思ってるのか?」と思われるかもしれない。

 

してるに決まってるじゃないか。

 

誰だ「肩より下は着衣だ」とかほざいているのは。そんなわけないだろう。だって風呂場だぞ。どこの国に着衣のままシャンプーをする人がいる。CMで映ってないから裸ではないとなぜ言えるのだ。正確に言えば「裸じゃないかもしれないが、裸じゃないという証拠もない」のだ。ここでメイキング映像とか持ってこられても自分は知らない。

 

ここまで読んだあなたはそっとブラウザを閉じるか、それとももう一度CMの動画を見るかどちらかを選んでほしい。後者を選んだあなたにだけ自分は話をします。最後にもう一度だけ言う。最後まで読んで後悔するなよ。

 

シャンプー中ノリノリの川口春奈の動きをもう一度よく観察してほしい。けっこうノリノリである。体も激しく揺らしている。さて、画面の下ではいったいどうなっているだろう。少し考えたら分かるはずだ。

 

めっちゃおっぱい揺れてますよね。

 

おっぱい揺れるだけならそんなに珍しいことじゃあないんですよ正直。巨乳グラビアアイドルがビキニを揺らす、なんて動画はよくある話だ。しかしもう一度目を瞑って想像してほしい。川口春奈の画面の下はどうなっているか。そう全裸ですね。ということはおっぱいが激しく揺れていると同時に、乳首がもうこれは上下左右に激しく揺れていますよ。それはまるで人間の視線をカメラで追ったときのポイントのように、小刻みに上下左右に激しく揺れていますよ。LUNA SEAの「ROSIER」のサビの歌詞くらい揺れてます。30代爆笑ポイント。

 

だから自分はこのCMを見るたびに川口春奈のおっぱいが、乳首がどうなっているかを想像しながら「Be My Baby」のリズムで心の視線を上下左右へと揺らすのである。これが芸術と言わずに何というのだ。わたしはシャンプーになりたい。

 

読んで後悔しただろう?(くまだまさし風)

 

でも最後にちょっとだけマジメなこと言うと、CMの最後に「私でいいのだ」というキャッチコピーが出てくるわけだけど、「Be My Baby」は「俺の女になれ」であって「私になる」ではないよな。わざとやってるのか気にしてないのかよく分からない。まあおっぱい揺れていればいいんですけどね。