除霊の時間です

・霊能力者 小田霧響子の嘘
テレ朝の日曜23時台のドラマ。印象としては金曜23時台の金曜ナイトドラマをもう一個増やしたような感じ。


洞察力に優れたニセ霊能力者である小田霧響子(石原さとみ)が謎解きをするというドラマ。今まで金曜ナイトドラマ枠で放送された「TRICK」「時効警察」「キミ犯人じゃないよね?」と同じようなテイストと考えてまず間違いない。まあ謎解きは謎解きであるものの、それを主眼に見るようなドラマではなく、あくまでその謎解きを面白半分で見つつも、その他の要素で楽しむのが正解であり本道。


このドラマの楽しみ方といえば、これはもう「石原さとみが超絶にかわいすぎる」ということに尽きる。ここ数年の石原さとみのかわいさってのは本当に危険水準に達しており、このドラマではその魅力が全開である。全壊と言ってもいい。そのくらいにこのドラマの石原さとみはヤバい。


正直ドラマの中身は前述のドラマのトレースと言ってもいいような中身であり(別に原作批判をしているわけではなく)、さほど注目して見るようなもんでもないが、霊能者モードの露出の高さと、そうじゃないときのコメディエンヌっぷりが半端なくよい。石原さとみのコロコロ変わる表情を見ているだけでも1時間飽きないです。もちろん男性限定の感想なんだろうが。


石原さとみが好きじゃない人(ってのが信仰云々ってのを抜きにするといるかどうか不明なんだが)でもこのドラマを見ればきっと好きになる。好きにならないほうがおかしい。折伏されてもいい。そのくらいに石原さとみが全力で魅力を放っているドラマです。


やっぱ折伏はいやだな。