映画化だけは勘弁

・コードブルー2ndシーズン
前作及びSP版の出来からして殆ど期待してなかったんですが、これがかなり面白かったです。いい意味で期待を裏切られました。脚本の林宏司が本気を出してしまったのかと。


前作は物語が1話1話で独立し、登場人物の描き方や魅せ方も平坦な印象だったのだけども、今作は役者の力量を信じたのか、構成が凄い。メインの5人の物語が同時進行で動きつつも、その回その回のメインの人物がいて、その話を軸に全ての話が織り成していく。互いのエピソードが直接に絡み合っていくわけではないので、話の組み立て自体はそれほど複雑ではないのだろうが、時間進行とテンポという意味では視聴者を飽きさせない工夫が施されていた。そして前作で個々が抱えていた問題をさらに深く突っ込み、なおかつ最終回でうまく昇華。素直に面白かったと思う。


そして今回は新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未の美しさが半端ないことになっていた。全員が全員みな美しいという奇跡。このドラマの一番の奇跡かもしれません。


前作では「一番いいのがミスチルの主題歌」と書いて憚らなかったですが、今作に限ってはそんなことはなかったと思います。もちろんミスチルの主題歌が素晴らしいことに間違いないのです。続編のほうが面白くなるということはなかなかない話ではあるのですが、そういや同じくフジの医療ドラマ「救命病棟24時」も2作目が面白かった。フジの医療ドラマの2作目は当たりなのかもしれない。