太っても構わないんだけど

前置きが面倒なので単刀直入に話を切り出します。


オセロの中島知子が見るからに太っているんだが、何かあったのだろうか?単に太っただけなのだろうか?


今日も「ブラックバラエティ」を見て改めて「やっぱ太ったなあ」と思ったのだが、別に今に始まったわけではなくここ数ヶ月で完全に顔が丸くなった。毎週見る度に「やっぱり太った」と思っていた。もちろん年齢によるものはあるだろうけども、それだけでは済まされない「ちょっと笑えない」レベルの太り方である。いわゆる「オバサンの太り方」だ。


今女芸人がこぞって痩せている中で、オセロ中島だけが見るからに太っている。元々太っていたわけではないので余計に目立つ。あそこまであからさまに太っていると、共演者はもちろん気付いているはずだ。一体どう思っているんだろうか。


これが女優やアイドルだったりしたら下手に触れられない領域ではあるが、一応中島のカテゴリは「お笑い」なわけで(もはやオセロをお笑いという枠組みで語るのは無意味のような気はするけども)、少なくとも女優やアイドルよりはネタにしやすい部類の人である。だから番組で共演者あるいは本人が気軽に「太ったなあ」とネタにしてくれれば見ているほうも「ああ、太ったよな確かに」と素直に納得できそうなもんだが、誰も触れないおかげで、中島がテレビの前でただ太っていることを確認することしか出来ない。


ここまで誰も触れないとなると、単に太っただけではなく、その裏に何か重い病気でも関わってるんじゃないかと思えてしまうから怖い。おそらくは単純に「女性に体重のことでからかってはいけない」という不文律に過ぎないのだろうけど、見ている側からすれば「何の説明もない不気味さ」は確実にある。


まあ自分も「ブラックバラエティ」をはじめとして、中島の出演番組を全て丁寧に追いかけているわけではないから、この激太り(と敢えて書かせてもらおう)について本人もしくは周囲が以前に触れたことがあるのかもしれない。それならそれで構わないし、もしそういう内容を話しているのをテレビで見たという方がいれば教えてほしい。しかし、そうでないならば、中島がこのまま太った状態で何のエクスキューズもなしにテレビに出続けるのを見るのはちょっと怖い。太ったなら太ったでいいから、「別に病気とかじゃありません」と一言言ってはくれないか。もしくはおおっぴらに触れてくれ。触れない=不自然=何か隠している、と思ってしまうんで。


それとも視聴者は中島の激太りを何事もなかったかのようにすんなり受け容れているのだろうか?それはそれで怖い気もするんだが。