12月24日(水)

TBS系「シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか・日米開戦と東条英機

18:55〜23:32
・ピエール

腰を据えて見ようと思えばじっくり見られそうですけど。ビートたけしの役者ぶりも看板にはなり得る。ただ申し訳ないが裏のくだらない「笑っていいとも特大号」に集中しなくてはいけません。

ハトヤ
☆☆☆

ビートたけし東条英機を演じることで話題のドラマ。TBS製作だけあってどれだけ左に傾いているかが気懸かりではあるが、オッサンばかりが登場するドラマはそれなりに見応えはありそう。ただまあクリスマスイヴに見るようなもんでもないか、とは思うが。硬派な独り身の方はどうぞ。


フジ系「笑っていいとも!特大号」

21:00〜23:54
・ピエール
☆☆☆☆

タモリ神父の説教、年に一度の貴重な「ウキウキ Watching 」生歌(とレギュラー陣によるグダグダなコーラス&振り付け)、テレフォンショッキング一年分、特設コーナーの問答無用のいいともぶり、5 年に 1 度は当たり年があるものまね歌合戦、「いいとも選手権」の優勝曜日の極めてどうでもいい発表など、泥のようなマンネリにまみれながら見どころは満載です。

ハトヤ
☆☆☆☆

年に一度のお楽しみ。恋人がいなくてもこいつさえ見ておけば3時間だけは寂しさを紛らすことが出来ます。今年こそは「ものまね歌合戦」の時間をしっかりキープして欲しい。


フジ系「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008」

25:05〜27:05
・ピエール
☆☆

何年か前まではけっこう期待して見てたんだけど、「視聴者と生電話をつなぐ」旧来的な方法が、今ひとつ時代に合わなくなってきたんでしょうか。とにかくさんまのストライクゾーンがものすごく狭い。話が不幸すぎてもダメ、軽すぎてもダメ。オチを出すタイミングが早すぎてもスルーされ、逆に遅すぎてもさんまの手は鐘に向かってくれない。「運頼み」とすら思われてきて報われません。たまの大爆発を待つ間、延々とおもしろくもない素人の話やウケ狙い見え見えの雰囲気を電話越しに聞かせられるのは、正直つらい。

ハトヤ
☆☆☆☆

こちらも寂しいクリスマスイヴを過ごす人間には必須の番組。八木亜希子アナを堪能出来る唯一の場所でもあります。最近は素人に厳しく芸能人に甘いさんまのジャッジではありますが、良質の素人の不幸話が近年不作なのも原因。視聴者全員がテレビの前で思わず鐘を鳴らしたくなるような素人が出ればいいが。