12月23日(火)

日本テレビ系「ACTION」

16:53〜20:54
・ピエール

国際経済とか雇用情勢とか年金問題とかどれもこれも抜き差しならない日本のいやさワールドワイドな課題です。もちろんそうよ。しかしいかんせん暮れなずむ街の夕刻からゴールデンタイムまでお硬いテーマの放送で一環させられるとうっかり絶望的な気分にさせられかねない。

ハトヤ
☆☆☆

日テレの報道番組が一同に会して日本に提言していく硬派な番組。内容が内容だけに長時間になるのは仕方ないのだが、自分のような軟派な人間が全部付き合うにはちょっと骨が折れる。気になる部分があればかいつまんで見よう、くらいの気持ちでいいと思われる。


テレビ朝日系「ロンドンハーツ2008 年末3時間SP」

19:00〜21:48
・ピエール
☆☆☆☆

「抱かれたい芸人グランプリ」は主に男お笑い芸人たちが女性タレント等から回収したアンケートで好き好き言われて一喜一憂するという見る者を憤慨させる仕組みとなってます。いっぽうで非モテ芸人の哀愁の嘆き節もたまらんかったりする。たぶん出演しているであろうケンコバのモテ期は今でも続いているのか?あと蛇足ですがこの企画で顔出し名前出しオッケーな女性タレントってあんまり今ひとつ信用できない気がします。【裏番組】フジ系「カスペ! セレブと貧乏太郎スペシャル」ドラマ本編ではないがそういう番外編こそ興味アリアリ

ハトヤ
☆☆☆

抱かれたい芸人2008の予定。裏番組の「ACTION」とは真逆の下世話な企画ではあるが、肌に合うほうを見ればいいだけの話。非モテの立場としては「結局世の中はモテ中心に回っているという」身も蓋も無い哀しい現実をクリスマス直前に思い知ることもないような気もします。ながら視聴くらいが丁度いいかもしれない。


NHK総合「フルスイング再放送・フルスイングドキュメント」

19:30〜20:45
・ピエール

そのころ裏で「ロンドンハーツ」に夢中です。

ハトヤ
☆☆☆☆

今年1月から2月にかけてNHKで放送された高橋克実主演のドラマの3日連続の一挙再放送。非常に評価の高いドラマであり、以前放送時に見れなかった人はこれを機会にまとめて見るといいのではないだろうか。かくいう自分も途中でリタイアしてしまった人間なので、今回ドキュメント含めて見ようと思う。


日本テレビ系「HAPPY Xmas SHOW!

20:54〜22:48
・ピエール
☆☆☆☆

毎年恒例ってことになるのかな? Mr.Childrenコブクロ徳永英明CHEMISTRY浜崎あゆみ絢香広瀬香美(冬は露骨に稼ぎ時ですね)と、それなりに安定感のあるメンツが揃っているのでボーッと見てしまいそう。金かかってそう。

ハトヤ
☆☆

「なんとなく見たい」と思わせる豪華なメンバーなんだけど、なんとなく見たところで「別に見なくても良かったかな」と思ってしまいそうな番組。硬質の音楽番組が増えたせいで相対的に「じっくり魅せる」音楽番組の特番の価値は低下している気がする。全員「僕らの音楽」って感じだもんなあ。


フジ系「新オールナイトフジ」

24:50〜26:50
・ピエール
☆☆

「生放送で音楽&お笑いライブをお届け」らしい。こんな CS もニコ動もある今だからこそ、フジ&深夜&生放送という黄金の組み合わせで、もうグッチャグチャな番組やって欲しいんですけどね。もしもよくある若手芸人のネタ見せ場みたいになってしまうのなら、いくら生放送といえども怠慢でしかないと思います。

ハトヤ
☆☆☆

かつてフジテレビの深夜を賑わしたオールナイトフジが一夜限りで復活。歌あり笑いあり、おそらくお色気もある「かつての深夜バラエティ」が復活するならば要注目であるが、このご時世であるし、あまり期待値を挙げないほうが無難。