12月30日(火)

フジ系「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」

18:30〜22:54
・ピエール
☆☆☆

旧来どおりの歌マネと現在の「細かすぎて伝わらないものまね」のひとつの融合点ではあります。お笑い芸人による「似てないけどとりあえずコントやっとけ」みたいな出し物は完全にごまかされてる感があり。トータルでやや食傷気味な部分もありますが、今田・東野高島彩アナ・中野美奈子アナという充実の司会陣が番組を引き締めてくれるはず。個人的にはフジ石本沙織アナによるいろんな人の歌マネがアナウンサーの余技のレベルを超えていると思ってます。

ハトヤ

今時「爆笑」でもなければ「そっくり」でもないこの番組の価値って殆ど見出せない。そのテンプレートは「歌が上手い芸能人王座」に引き継がれているわけで、そろそろお役御免でもいいのでは?先日ものまね四天王が過去の「ものまね王座」DVD発売のPRをしたようだが、それと比べると明らかなクオリティの劣化に気付かされるような気がするんだが。


テレビ東京系「新ラーメン伝説!必食のNO.1決定戦」

18:30〜20:54
・ピエール

ラーメンは国民食みたいなところありますからね。テレ東だしグルメ情報+濃ゆーい人間劇場的な要素コミコミでそういうのが好きな人にこってり完遂してもらえばいいと思います。

ハトヤ
☆☆

こんな番組誰が見るんだろう、という「怖いもの見たさ」ですよね。それともラーメンってまだ数字持ってるのかなあ。「ガチンコラーメン道」の佐野実といい、全てにおいて「今更」感ばかり溢れている。


テレビ朝日系「アメトーーーーーク!歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますSP」

21:00〜23:30
・ピエール
☆☆☆☆☆

無職の身の上には部屋の蛍光灯を変えるだけであれこれ費用を工面せねばならずたいへんなんです。となればもはや最新家電がどうこうハイテク萌え萌え〜とか贅沢言ってる場合じゃないのだよ。不景気の世の中の家電 or デッド。とはいえ買い支えしていかないことには SONY はじめ老舗の世界的な電気機器メーカーも人員削減を迫られざるを得ないわけで刮目すべき技術に対しては礼節を尽くしていかないといけません。「中学イケてない芸人」はノスタルジーに負うところが多そうですが、トータルでもっぱら金もかからず人に優しい。とまぁこの二本立てで放送される予定らしく内容的には最強に手堅いです。

ハトヤ
☆☆☆☆

家電芸人の面白さは認めるところではあるんだけど、そろそろ見切りをつけてもいい企画じゃないかとは思うのです。「所詮は金があってこその選択肢」だとまだまだブラウン管のテレビでVHSを駆使しながらテレビを見続けている自分には縁遠い話ですし。「中学イケてない芸人」を2時間半やる勇気はさすがに無いでしょうけど、これをゴールデンに持ってこれるあたりがやっぱり強みではある。


NHK総合「多元同時進行ドキュメント 新宿・歌舞伎町24時間」

22:25〜23:40
・ピエール
☆☆☆☆

裏番組が「アメトーーク」「ものまね紅白」「レコ大」と強すぎて日が当たらなそうなんですけど、たぶん好き。同じ NHK だと昔やってた「ドキュメント 72 時間」大好きだったんですよ。「たいした事件が起こらない」「有名人も出ない」「空気感だけは如実に伝わってくる」みたいな、「風景としてありふれ過ぎていて逆にニッチ」な NHK のドキュメンタリーは、たまりません。

ハトヤ
☆☆☆

以前NHKで放送されていた「ドキュメント72時間」の姉妹番組とでも言うのだろうか。「72時間」のほうは定点で3日間だったが、こちらは色々な場所の24時間ということなんだろう。単なる「警察24時」のようなハプニング映像だけじゃないことを願う。


TBS系「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」

23:57〜0:51
・ピエール
☆☆☆☆

年末恒例の残酷企画。プロ野球選手として幸福な「最期」を迎えられるのはごくごくひと握りの人たちだけ。大半は中途半端な成績に終わるか、そもそも芽が出なかったりします。本当にプロ野球選手という職業は夢があるのかわからなくなる。それだけ成功者には何億という高額の年俸を保障してやってしかるべきですね。この番組の主眼はずばり「クビ」なわけで、正直覗き見趣味みたいないやらしい部分もあります。しかし昨今の全世界的な雇用情勢の悪化に伴ってとても他人事ではないのです。【裏番組】NHK総合爆笑オンエアバトル ヒーローたちの伝説ネタSP」

ハトヤ
☆☆☆☆

ここ数年でお馴染みとなったTBSのドキュメント番組。昔活躍した選手の崖っぷちに立たされた姿は個人的に思い入れはなくても込み上げてくるものがある。年末ですから選手の結末は大方判っているんだけど、それでもドキドキしてしまう。野球を知らずとも面白い。ただ今の世の中彼らより悲惨な年末を迎えている人が死ぬほどいると思えば、さらに複雑な気分にもなる。


フジ系「全日本妄想大賞」24:15〜25:15

・ピエール
☆☆

関根勤司会かと思ってましたが島田紳助なんですね。妄想 DVD も出した関根勤が出てないと成立しない気はします。 番組名に惹きつけられてチラ見くらいはしそう。ただしいかんせん裏が「プロ野球クビを宣告された男達」なので強すぎます。

ハトヤ
☆☆☆☆

紳助司会の番組。最近紳助が「妄想で小雪と付き合っている」という話を番組でするようになっていたので、これの延長線上の番組なのだろう。上手く番組として仕上がっているといいけど、失敗したら悲惨なことになりそう。