日本漢字能力検定協会が選出し清水寺で一筆が認められる「今年の漢字」は「変」。「変わる」という意味での選出のようだが、変態が続々出現したという意味でも「変」はベストチョイスだと思う。


ところでこの「今年の漢字」ってここ数年で物凄くピックアップされている気がする。もちろん結構前からある話で例年それなりに取り上げられてはいたと思うのだが、今年なんか発表の数日前からどこの局でも取り上げているくらいにして。昔からこんなに盛り上がってたかなあと。


流行語大賞」もそうだが、さほど根拠のないものであってもやり続けることによっていつの間にか権威付けされるということだろう。というわけで権威がつくまでやり続けたい今週の平岩紙