その理由

「最近城咲仁を見なくなったなあ。ここらでひとつネタにでもしてみるかなあ」と漠然と考えていたら、ヘキサゴンに出てきてちょっと驚いた。


恒常的にテレビを見ていると、自分が何の気なしに考えていた人物がいきなりテレビに出てくることがある。もちろん偶然だったり、番宣など何かのタイミングで出てくるだけなのだけども、人間というのは都合のいい解釈を得意としているので、こういうことがあると「あれ、もしかして何か通じたか」と思ってしまう。別に誰に何が通じたのかはさっぱり分からないんだけど、そう思えてしまうのは確か。自分だけか。


最近のヘキサゴンは「バカじゃないと目立たない」というもはや徹底した「紳助受けのいいバカ優先主義」が貫かれており、その他の出演者は正直あまりおいしくない。もっとも「大した仕事もしてないのにギャラが発生する」という意味ではおいしいのかもしれないが、テレビ画面に映ってなんぼの商売であることを考えれば、やはりおいしい仕事であるとは思えない。もっともそんな芸能人の事情は自分にはあまり関係ない。


今回城咲が出ていたけども、彼は別にバカではないし(そもそもそんなにバカならホストでNO.1は取れないだろうし)成績も中途半端で、その存在は殆ど目立たない。もっとも現在のテレビ番組で城咲が目立つようなことは殆ど無いように思うが、今回だけは城咲が目立つような状況であった。なぜなら狩野英孝が共演していたからである。


狩野英孝は「自称イケメン」ホストキャラの芸人*1。「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン」のフレーズでお馴染みである。「お馴染み」という書き方をしたけども、実際どこまで世間に浸透しているのかは知らない。自分の場合は数年前に「オンエアバトル」で見たときからとっくにお馴染みではあるんだけども、世間一般ではそれはお馴染みとは言わない。その頃から比べれば格段にテレビ出演は増えてはいるので、かなり「売れている」というイメージが自分にはあるんだけど、それは必ずしも世間で言う「売れている」とは一致しなかったりする。


それはともかく、元カリスマホストの城咲と自称イケメンホスト芸人の狩野が共演することがちょっとした面白ポイントであるのはおそらく異論がないはずだ。キャスティングの順番としても、最近売り出し中の芸人狩野の出演が先に決まり、その狩野のキャラをより効果的に引き出すには誰を共演させればいいかと考える。すると「偽物には本物で」という考え方から、城咲がキャスティングされるのはむしろ必然であるともいえる。両者を比べて「この差はなんだ」というのは、これ以上ないつかみとなる。


にも関わらず、ヘキサゴンで紳助はこの両者の関係を拾わなかったのである。正確に言えば拾った可能性はあるが、それがオンエアされなかった。自分の推測に過ぎないけども、意図的なキャスティングがされている以上は、紳助がこの両者の関係を拾ったならば、そこは間違いなく使うはずだ。なぜなら、それが使いたいがためにキャスティングしているんのだから。しかしオンエアされていないということは、紳助が拾わなかったのか、よっぽどつまらなかったのか。それとも今回の共演が単なる偶然なのか。


今回のオンエアを見れば確かに紳助の拾いどころはたくさんあった。「羞恥心」ことつるの、野久保、上地の3人が歌手デビューすることが一番最初にあり、そして南明奈アッキーナ)と木下優樹菜ユッキーナ)の対照的な扱いがあった。だから仮に狩野と城咲の関係が拾われていたとしても、それは番組の流れとしては弱い。だから拾ったにも関わらず、意図的に「なかったこと」にされた可能性は否定できない。だが自分はやはり触れた以上は使うはずだと思うので、紳助がスルーしたのではないかと考えた。


その自分の疑念を確たるものにしたのは、最後の早押しで城咲と狩野が並んだときである。もし二人の関係を触れるならばここで触れてこない手はないはずなのに、無視。あくまでオンエア上でではあるが。この二人が関わりを持ったのが、狩野が早押しで城咲より先に答えたときに「お先に失礼します先輩」というコメントを残したことくらいだ。これも狩野がカメラに抜かれたわけではなく、単に音声として入っていただけ。狩野のほうにそういう意識があったことは間違いないのだ。


キャスティングのされ方から、この二人はどう考えてもセットで扱うべき存在だったのにオンエアでは一切そのことに触れられていない。まるでそんな関係などなかったかのような扱いなのである。なにか不自然だ。別に狩野が紳助に気に入られていないとか、そういう邪推があるわけではなく、ただ「何もオンエアで触れないのならば、なんでこんなキャスティングしたんだろうか」と単純に疑問なだけである。


別に無駄なものがあってはいけないと思わないし、何らかの都合がそこに介在していたとしても仕方がない。しかしテレビを見ていて明らかに「そこはいじりどころですよね」という部分を完全に無視されたままなのは、とても落ち着かない。だったら何であるんだよ、と。自分は「理由がないこと」に理由があってほしい人間なので余計そう思えるのかもしれないが、こういうなんだか分からない無駄は極力やめてほしい。何より狩野も城咲も浮かばれないだろ。

*1:城咲との比較上「ホストキャラ」と書いたが、本当はホスト風の白いスーツを着ているだけで、ホストキャラではない