安楽死


モーニング娘。のリーダーかつ最後のオリジナルメンバーだった飯田圭織と現在のモー娘。の顔とも言える石川梨華が来年別々にモー娘。を卒業。

さて、この事実を受け止めるにあたり、自分はひとつ、こんな感じのお話を。


おばあちゃん(モー娘。)は日本人(アイドル)の平均寿命よりも相当長く生きてきた。そりゃ途中には数回のカンフル剤(新メンバー)を注入(増員)したけども、それが効く身体だったのは、おばあちゃん(モー娘。)本人が生き生きとしていたからだ。しかし数年前に元気な時(黄金の9人と呼ばれる、中澤脱退後から「ザ☆ピ〜ス!」を発表した数ヶ月間)に余計なカンフル剤(5期メンバー)を注入(増員)したあたりから、おばあちゃんの体調(人気)はちょっとづつ悪い方向に向かっていったんだ。

さすがに医者(UFA:所属事務所)も焦ったんだろうね。おばあちゃんの体調が悪くなったら、今度はカンフル剤の使用をやめて、内臓の摘出手術(メンバー卒業)を計画し始めたんだ。最初に手術したのは、一番大きな臓器(後藤真希)だったんだ。このときは、さすがにおばあちゃんが死ぬ(モー娘。が消える)と思っただけど、おばあちゃんの生命力が我々の思っていたより丈夫だったんだね。基礎体力(今までかけたお金)が違ったんだ。

その後も医者は、手術を止めようとはしないんだ。一見不必要に見えて、実は大事な部分(保田圭)を切り落としたのは、未だに間違いだったんじゃないかとボクは思っているよ。けど、世間の人はどう思ってたんだろうなぁ。

そうかと思えば、今度はおばあちゃんの貯金をせびる子どもたち(ハロー!プロジェクトキッズ)が病院のおばあちゃんを訪ねてきたりで、おばあちゃんも本当は困っていたんじゃないかなぁ。顔では笑っていたけどさ。そうそう、この頃また医者はカンフル剤(6期メンバー)を打ったんだっけ。ボクの周りの人はみんなこう言ってたよ。「今更そんなことしてもねえ」ってさ。
そうこうしているうちに、やっぱりあの臓器は大事だったんだろうねえ。今度は移植手術(藤本美貴加入)だってさ。確かに移植された臓器はおばあちゃんの体にとってはいい刺激になったんだけど、それも一時的なもので、おばあちゃんの体にはさほど効果があったとは思えないんだよね。

いよいよおばあちゃんも限界に近いのか、心臓部分(安倍なつみ)まで手術するっていうじゃないか。おばあちゃんの心臓(オリジナルメンバー)としての機能は、まだ残っている部分(飯田圭織)が果たすから大丈夫っていうけど、本当に大丈夫なのかなあ。心臓ではないけど、周りの臓器、とりわけ肝臓(矢口真里)あたりにも相当な負担がかかってるんじゃないのかなぁ。

結局おばあちゃんの心臓部分は手術によって摘出されてしまったけども、今度は肺(辻希美加護亜依)を取り除くんだって?もうそんなことしたらおばあちゃんの身体は殆ど抜け殻じゃないか。そんなことして本当におばあちゃんはおばあちゃんでいられるのかい?植物人間と同じじゃないか!それでもおばあちゃんを見守っていけというのかい、医者は?

何?まだ肺摘出も終わってないのに、今度の摘出手術がもう決まっただって?一体どうなってるんだよ、この病院は!この医者は!


おばあちゃんはもう長くはない。それはおばあちゃん自身が、そして見ているこっち側からもよく分かるよ。だから、せめておばあちゃんに無駄な延命処置(「卒業」の前倒し発表による話題づくり)なんてのはもう止めてほしいんだ。おばあちゃんはよく頑張ったよ。だから、だからせめておばあちゃんがなるべく苦しまない方法(解散)によって、静かに息を引き取らせてあげたいんだ。もう、見ているこっちが辛い。


安楽死問題に色々な意見はあると思う。ただ、自分はこの件に関しては安楽死大賛成で。