没個性

自分みたいに毎週「週刊ザテレビジョン」を購読しているような人間にとっては選択の余地もなくいつものを買ってしまうのですが、年末にだけテレビ情報誌を買う人は少なくないと思うのです(小学生までは自分もそうだった)。しかしまあ、数あるテレビ雑誌の中で「どれを買えばいいのか?」と思ってしまう人もこれまた多いように思う。そんなわけで今回はどのテレビ雑誌を買うべきか検討してみよう。

そもそも、テレビ雑誌なんてのは「年末年始にどんな番組が放送するか分かればよい」という方が圧倒的に多いだろうなかで、何を基準に決めるのかといえば、それは表紙ではなかろうか。自分の好きなタレントが表紙になっている雑誌を衝動的に買ってしまう方も少なくないだろう。

なもんで、テレビ雑誌もそのように買えばよい。自分は平時はテレビジョンを何のためらいもなく購入するが、時たま表紙によってTVガイドに誘惑されそうになるときがある。そういうもんだ。だからこそ、年末のテレビ雑誌も好きなタレントの表紙で決めて何の問題もない。

しかし、そうはいかないから困る。

どれも表紙がSMAPだ。

あれだけ右から左まですべてSMAPが表紙では「雑誌の特色」なんぞどこにもない。かろうじて「TV Bros」だけが爆笑問題が表紙であるが、その他自分が確認した限りにおいてはすべてSMAPが表紙。

ただ、全てSMAPではあるものの全く同じというわけではない。何が違うかといえば「5人の並び位置」である。もちろん他誌とかぶらないようにという配慮なのであるが、我が愛読誌であるテレビジョンのSMAP稲垣メンバーが真ん中である。

まあSMAPはいまやアイドルというよりも日本を代表するタレント集団と言ったほうが納まりがいいほどであるから、彼らが表紙であることに不満の言いようもないから仕方のないことではある。もっともこれだけ同じ表紙が並ぶことに反感を持つ方はおられるだろうが。ただまあタレントの格とかいう点でこの「オール表紙」という待遇に批判はできまい。

しかしまあ、こんだけSMAPがこぞって表紙だとこういう事態が容易に想像できる。

目当ての雑誌を間違って買ってしまうこと。

「どれでもいいや」と購入される人にとってはどうでもいいことなのかもしれないが、自分のように普段からご贔屓の雑誌がある人や、毎年どの雑誌を買うか決めている人にとっては厄介な問題である。

恐らくは目当ての雑誌を間違って買った人は結構な数いるのではないだろうか?SMAP5人が勢ぞろいというのもそうだが、年末年始の雰囲気を出すために金色を多用したり、表紙の雰囲気まで似てくるから本当に紛らわしい。さらにテレビ雑誌はこの時期同じ場所に大量に高く積まれるので、立ち読みが多発して適当な場所に雑誌が置かれてしまえばパニックそのもの。テレビジョンの下にはTVガイドが置かれていたりして、自分のように雑誌を数冊下から取る人なんかは抜き出して確認せずにレジ持っていき、間違いに気づかないなんてこともあるのでは。

さて、これだけ没個性の各テレビ雑誌のなか、ひとつだけその紛らわしさを打破できる位置にいながらみすみすやり過ごした雑誌がある。その名は「TVガイド」。

この雑誌の現在のCMキャラクターはタモリである。見たことがあるとは思うが、タモリがTVガイド40周年をいろんな国のでたらめな言葉で祝うというものだ(現在は正月特大号バージョンでタモリが紋付袴を着て「いいねぇ!」と言っている)。CMの面白さで言えばぶっちぎりTVガイドの圧勝なのだが、TVガイドはなぜか圧勝キャラクターのタモリを表紙に起用していない!これは由々しき問題であると言えよう。

確かにSMAPの表紙は「よく売れる」のだという。だから、どこのテレビ雑誌も表紙はSMAPなのだ。しかし、こんだけSMAPが氾濫してしまうとどうしても没個性になってしまい、SMAPであることに意味が見出せない。

だからこそTVガイドはタモリ表紙で勝負してほしかった。

タモリ表紙では売れないんだろうなぁ、きっと。あとその特大号のTVガイドはコンビニで買うと「カイロ」がおまけで付いてくるのだが、そのせいでパッケージが密封されていて中身を立ち読みできない分比較の対象外になってしまうので止めたほうがいいと思うのだが。まあ余計なお世話なのですが。

最後に結論ですが、年末年始のテレビ雑誌は好きなのを買えばいいんじゃないの。

どれも大差ないっすよ。