さよなら平成

ブログを引っ越しました。もはやこのブログの歴史なんて自分しか知らないでしょうが、引っ越しついでにちょっと書いてみたいと思います。

 

 

そもそもは大学の課題で「何でもいいからwebページ作りなさい」ってのがあって、そこでつけたタイトルが「投げヤリズム」でした。今やミュージカルスターとしての地位を確立しているソニンさんが「EE JUMP」として活動していた頃、同じグループで活動していたのが、当時トップアイドルだった後藤真希さんの弟ユウキでした。鉄線泥棒の前科持ちとして告白本とか出している人ですけども、当時から素行はバリバリに悪く、1stアルバムが出る前に逃走したりして、活動休止を余儀なくされたソニンさんがソロ活動として裸エプロンとかしていたわけです。活動復帰後に出したシングルが「イキナリズム!」という曲。自分はいまだに聴いたりします。

 

しかしユウキ氏がまた素行不良を理由にクビになり、EE JUMPの活動も立ち行かなくなりました。それを当時大学生の自分は「投げやりにもなるわなソニン」と思っていたわけで、そんな気持ちを込めて「投げヤリズム」と名付けました。至極どうでもいいですね。

 

大学の課題は可もなく不可もなく終わったわけですが、せっかく作ったページなので「じゃあ続けて何かやってみるか」と思ったわけです。当時はずっと日記をつけていたこともあり(これは猿岩石日記の影響)、文章を書くことに抵抗はありませんでした。そこでヒマだからテレビのことを書こうと思ったわけです。

 

当時はwebテキストサイトが勃興していた時期であり、自分も「侍魂」さんなど色々影響を受けました。「テレビのことを書く」という意味では、今でもお世話になっている「テレビの土踏まず」ピエールさんの存在は欠かせません。そして言わずもがなナンシー関の存在。ナンシー関が亡くなってから16年経ちますが、未だにナンシー待望論があるのは、ナンシーの偉大さを感じるとともに、ちょっと情けない気もします。まあ自分も含めた「一億総自分の意見をwebで言える時代」には、ナンシーのような確固たる批評家というのは登場しないのかもしれません。まあそれはいいや。

 

というわけで大学の課題で始めた「投げヤリズム」ですが、大学のサーバーからinfoseekに場所を移し、大学生のヒマに任せてほぼ毎日のように更新しました。テレビ見て言いたい放題(今より相当に酷い)ですから、まあ気楽なもんでした。その一方でアクセス解析も一緒にやってみると、ちょっとずつ読まれている数が増えていくことも分かり、少しいい気になってました。まあ何に対していい気になっているかは謎なんですけども。一番アクセスカウンターが回転していたのがinfoseek引っ越し直前くらいです。もう10年も前の話です。そう考えると未だにわずかながら読んでくれる方がいるというのは不思議なもんです。

 

 長い間無駄に続けていると、「おっ」と思うことが何度かありました。某有名人らしき方からメールを頂いたり(未だに真偽は不明ですけど)、某雑誌にドラマレビューの依頼を頂いたり、某雑誌にブログを紹介して頂いたり。なんか他にも数々あるような書き方をしていますが、これくらいでした。大したことないですね。

 

2回目の引っ越しは「はてなダイアリー」への引っ越しでした。「終了宣言」とか言ってブログの引っ越しをするのはベタすぎる手段でしたが、こんなしょぼいサイトですら「止めてしまうのは悲しいです」などのコメントを頂いて、うっすら悪いことしたなあとは思いました。今頃ゆずもそう思っているはずです。はてなダイアリー引っ越し後は曲りなりにも社会人となり(今でもその自覚は著しく低いですが)、更新頻度も分かりやすく減ってしまいました。数年後には「そんなもん絶対やるかよ」と思っていたtwitterが手軽なこともあって、そちらも併用で呟くことが多くなりましたが、可能な限りはブログである程度長ったらしい文章書きたいなあという気持ちはいまだにあります。

 

そして今回「はてなダイアリー」のサービスが終了するということもあり、また平成が終わるということもあり、この機会にみたびの引っ越しとなります。まあ今の更新ペースと更新内容では「もう閉じてもいい」とは思うのですが、自分としては無意識に続けていることなので「なければないで困る」という感じもするわけです。だからまあ、細々とテレビについて、自分の思ったことについて書いておこうと思っております。元号が変わってもよろしければお付き合いください。