今週の平岩紙

タイノッチ第24話。「プチチャレンジ100」と題して、誰でも出来ることを10秒間で行うという、この番組ではお馴染みのプレッシャー系のゲーム。さすがに同じようなものをやり過ぎだな、とは思えど、この手のゲームは紙ちゃんが毎回オイシイので個人的にはオッケーということで。


とりあえず今回はオンエアに乗った「紙ちゃんが10秒で出来たこと」を羅列してみたいと思います。

・マッチを擦って火をつける
・豆を一粒箸でつまんで皿に移す
・一発でホイッスルを鳴らす
・黄身を割らずに卵を割る
・そうめんを箸でつまんで切らすことなく一本皿に移す
・財布の中から決められた額を出す
・マッチを擦って火をつける(2本)
・サイコロの3の目を出す
・シャープペンの芯を1本出す
・10円玉10枚を貯金箱に入れる
・笛ラムネ(輪になってるやつ)を鳴らす
・なわとびでうしろ跳びを3回

こんなもんです。企画が企画だから仕方ないとはいえ、書き出してみても改めて地味。唯一運の要素が強い「サイコロの3の目を出す」では、短時間で成功し紙ちゃんが満面の笑みをたたえていました。思わずこちらもガッツポーズです。


一方で紙ちゃんが失敗したのはこちら

・ゴミをゴミ箱に投げ入れる(距離1m50cm)

見事に失敗しました。まあ確かに紙ちゃんの自宅ではゴミ箱の周りに入れそこなったゴミが散乱してそうな雰囲気なので、入らなくて当然かもしれません。


というわけで今週の平岩紙
・初めて跳んだうしろ跳びを成功させた紙ちゃんは、古語で言うなら「いとをかし」