ハトヤさんに聞いてみよう2009

先日の更新で募集した「ハトヤさんに聞いてみよう2009」ですが、有難いことに今年もちゃんと質問を頂きました。前述の「酒井法子×ハトヤ」は誰からも質問がなかった場合に書くことを予定していたものですが、ちょっと悪ふざけで書いてみました。


さて今年も質問をいくつかの項目に分けて回答したいと思います。やはり今年も昨年ほどではないはずですが無駄に長いので、よっぽど暇な人だけお読みください。

メディア編

テレビとかラジオとか、そのあたりの質問。

Q:巷で全く盛り上がりを見せていない(と私は感じます…)S-1グランプリについて、今現在思われていることを書いていただければ、と思います。私個人的には、ネタでもなんでもない映像(相方にいたずらしかけてそのリアクションを流してるだけ、とか)が1位になり、芸人が大金を手にしていることについて、どうにも納得しきれない感じであります。ソフトバンクに対し、こんなことに大金かけてんじゃねぇよ、っていう怒りすら湧いてきます…

芸人の絶対数が多い、企画のタイアップをしているとはいえ、今までの1千万円獲得者が全部吉本芸人、しかも割と有名どころという「何の面白みもない」ところがこの企画の全てを物語っているとは思います。個人的には「M−1」などの大会よりはるかに賞金獲得が容易いので、獲得することよりもむしろ「獲得したあぶく銭の1000万円を使って何をするか」というところに芸人としての力量が問われているような気がするんですが、いかんせん1000万円を手にしてしまうと、そういうことも言ってられなくなるんでしょう。

Q:タレントの政治家転身についてどう思いますか?

投票するかしないかは有権者次第なので別にいいんじゃないっすか。いいかげん立候補するタレントのせいにするのはやめたほうがいいでしょう。

Q:次に何かやらかしそうな芸能人は誰だと思いますか?

もう既に自殺未遂騒動とかやらかしてますけども、押尾先生を師と仰いでいたヤギラッチョ(柳楽優弥)のことが心配です。

Q:今後もしテレビを嫌いになって見なくなるとしたら、どういう理由からでしょうか?

男の裸は許されるのに女の裸が許されなくなる。まあ今も半分そんな状態だとは思いますがね。

Q:「堂本剛の正直しんどい」は、いつ終わりますか?

堂本剛が本当にしんどいと思い始めた時でしょう。あるいはしんどいと思って白い粉に手を出したとき。

Q:生放送はOKなのに、録画収録番組では地方ネット局がキー局と同時放送できないのが納得いきません。どうしてなのでしょう?

「できない」わけではないと思いますが、生放送に比べて同時放送する必要があまりないからじゃないでしょうか。録画してるんなら別の時間に流してもいいじゃん、つう。

Q:クイズショウゴールデンの感想をお聞きしたいのですが、最後までは見られてないでしょうか?途中から土曜9時の番組の感想がビニールシートになったこともありますが、あの出来では途中で見るのをやめてもしょうがないかなとも思いますので。前回時のハトヤさんのクイズショウの感想を見てサイトでの動画を見て、シゲと片桐さんの演技にはまり、堀内さんの後半における異様なまでの繰り返しの登場に嬉々としていた前作好きの自分としては今回の出来はひどいと思いましたし。イニシアチブ俺の中で「忍者、忍者」を出したり、一回も使われなかった導きの手は結局オーディエンスかよとか前作から見ている人間がにやりとできる部分はありましたが、いかんせんジャニーズの二人では浅いし、クイズの目的が復讐では何とも。前作の時間を奪った人間を集めたのくだりからシゲが追いつめられていく流れの意外性が非常に好きだっただけに今作はジャニーズ好きも前作好きの人も取り込めなかったのかなと思ってしまいます。シゲと井上和香の交際報道も話題作りかと思ってしまいますし。質問と言うよりは私のクイズショウへの不満をぶちまけるメールになってしまいましたが、もし最後まで見られていたらお願いいたします。

ザ・クイズショウ」の土9版ですが、最初の1話を見ただけであとは見ませんでした。4月クールのドラマは諸々の事情があって「臨場」を最後まで見た以外は殆ど挫折してしまったもんで。感想を期待してくださったのに申し訳ないです。

Q:これまでご覧になってきたクイズの中で、コーナー単位で特に好きだった(好きな)ものは何でしょうか?「ウルトラクイズ」「笑っていいとも」「運命GAME」……ではなく、「通せんぼクイズ」「秘密のつながりグランプリ」「運命のピラミッド」……といった形でお聞きしたい、ということです。

ウルトラクイズ」ならやはり「バラマキ」でしょうかね。ウルトラクイズの3要素「知力・体力・時の運」を体現しているクイズなので。「通せんぼクイズ」はウルトラクイズファンならば誰しもが挑戦したい夢だとは思います。「高校生クイズ」ならば誰も答えない回答を書く形式のやつが好きです。88星座を答えさせる問題で、クイズ好きならつい書きたくなる「彫刻室座」を書いた学校が多かったのが印象的。あとはなんでしょう、「ネプリーグ」の「ファイブリーグ」「ファイブボンバー」もよく出来たクイズだと思います。

しかしコーナー単位となるとなかなか思い浮かばないものです。



サイト編

と言ってもひとつだけなんですが。

Q:前から気になっていたことを質問します。ハトヤさんには、誰がいつこのサイトを見ているかは一目瞭然なのでしょうか?だとしたら、数日間更新がない時に、私が何十回も確認に来てることなんかもバレバレなんでしょうかねぇ。それとも、アクセス数が多すぎて、そんなの気にもならないとか…? mixiなんかだと、足あとが丸わかりなので、なんとなく恥ずかしい気分になったりします。ハトヤさんにも、「こいつヒマだなぁ。」なんて思われてるんでしょうか。 ちなみに、今日はたまたま休みなだけで、お盆休みなど無いサービス業です。念のため。

以前はinfoseekのアクセス解析で把握することも可能でしたが、今ははてなダイアリーのリンク先と忍者カウンターしか使用していないので、全く把握しておりません。あんまり把握する気もないです。なので、どうぞ気になさらず何十回と確認してください。アクセス数に関しても昔よりは増えてますけど、多すぎるという数字でもないです。そこらへんの執着は以前より薄くなりました。



管理人の生態編

知ったところで何にもならない。

Q:ご自分の魅力を四文字熟語で表してください。

至極適当。あるいは誤字脱字

Q:よく聞くラジオ番組は何ですか?伊集院のお話をしているのは見たことがありますが・・・。

主に「JUNK」を聴いてます。伊集院のほかにも爆笑問題アンタッチャブルケンコバあたりはなるべく聴くようにしています。スペシャルウィークなら加藤の吠え魂も。特にアンタッチャブルのラジオは裏番組であるナイナイのANNをとっくに凌駕していると個人的に感じております。

Q:行って見たいけど行ったことのない場所とその理由。

ストリップ。「どんなもんか見てみたい」という好奇心を満たしたい自分のような一見さんには敷居と値段が高い。

Q:今までで一番の恐怖体験は?

居酒屋で酒を飲んでて両アゴが外れたこと。咀嚼していた豆腐をすべておしぼりにぶちまけました

Q:ハトヤさんはきょうだいいますか?一人っ子か弟さんがいそうな気がします。

姉が一人います。

Q:旅行してみたい地方、国はありますか

歴史に詳しい友人を携えてじっくりと京都の寺社仏閣を巡ってみたいとは思います。

Q:アイドル等の握手会に行った事ありますか?

ソニン美勇伝に一度ずつ。ソニンの時のエピソードはこちら(1/18)

Q:これまでのモテエピソードで一番切なくなったことを教えて下さい

付き合ってた彼女にバレンタインチョコを思いっきりスルーされた。本人曰く「忘れてた」。これってモテエピソードなんでしょうか。

Q:ほとんど見られている番組であろうアタック25に出場されるおつもりはないのですか?私はたまたま大学の後輩が出ている回を見ている時に自分が住んでいる地域での予選会が開催されるお知らせを見て応募し、トントン拍子に出られることになり、本戦では1枚も取れず結果はさんざんでしたが、そんな私を慰めてくれる清の温かい人柄に触れることはできました。是非札幌で予選会が実施される際には参加されてみてはと思います。

実は過去に一度だけ予選会に応募したことがありますが、抽選にもれました。それ以来送ってません。

Q:最近読んだ本(小説・マンガ等なんでも)の中でお勧めのモノを教えてください。テレビ関連の質問でなくて申し訳無いです。ちなみに私のお勧めは「とろける鉄工所」「3月のライオン」あたりです。両方マンガですが。

今年読んだ本だと「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」(五月女ケイ子著)が面白かったです。古事記の突飛でバカバカしくもある部分が五月女ケイ子の世界観と程よくマッチしております。



管理人の好み編

「嫌いじゃないけど生理的に無理」というワードは出てきません。

Q:ジュンジュン派ですかリンリン派ですか*1

顔はリンリンのほうが好みですが、特に違いが分かっているわけではないです。

Q:ハトヤさん、以前「タッキーになら抱かれてもいい」と言ってたので絶対に「オルトロスの犬」を見ると思ってたのに見てないなんて大ショックです!感想聞きたかったのにー! で、質問なのですが、お気に入りの男優さんを知りたいです。生まれ変わったらあんな外見の人になりたいなぁ、と思える人。教えて下さい!よろしくお願いしまーす!

オルトロスの犬」は初回を見逃してしまって、なんか見る気をなくしてしまったんです。申し訳ない。あんまり話題にもなってないんで、追っかけ視聴する気もなくて……

好きな男優とのことですが、女優と違って「この役者が出ているから見る!」というのはあまりないです。強いて言うならば江口洋介の主演のドラマは割と見ている、くらいなもんでしょうか。映画「GOEMON」は見てませんけど。生まれ変わったらなりたい外見という観点だと、うーん、あんまりないっすね。たとえイケメンになろうともモテている姿が想像出来ないんで。

Q:去年のハトヤさんに聞いてみようを読んだら、タッキーに抱かれてもイイとあって、意外でした。大手のCMを数本やって(生保とか)あとは舞台で稼ぎまくる、みたいな大御所的雰囲気をすでに持ってますよね。ハトヤさんが抱かれてもイイと思う理由を教えて下さい。あと、ハトヤさん的「こいつは将来有望だな」と思う若手ジャニーズがいたら教えて下さい。個人的にはHey!Say!JUMPの山田涼介くんです。

昨年のタッキーのくだりに引っかかった人が2名もいるようで。

前にも書いたことがあるような気がしますが、中島裕翔。山田涼介同様にHey!Say!JUMPのメンバーですが、自分の中では彼のほうが評価が上です。どうも自分は男性アイドルの場合タッキーが基準になっているらしく、彼もタッキー系統のイケメンだというところが大きいかもしれません。

Q:私、石原さとみがが大好きですがハトヤさん的にどうでしょうか?

好きですよ。安心感のある美人だと思います。

Q:好きな映画、何度も観た映画はありますか?

好きな映画かつ何度も見ているのは「スウィングガールズ」。ジブリ作品ならば「魔女の宅急便」「となりのトトロ」も好きです。あと近年で色んな意味で最高に面白かったのは「中川准教授の淫びな日々」ですかね。

Q:ハトヤさんの今現在の好きなアイドルと苦手なアイドルトップ3及びその理由なんかを聞いてみたいです。 (以前の八田&優木まおみ批評には大いに頷かせてもらいましたので)

苦手なアイドルはさほど存在しないので、ここんとこ気になるアイドルを3人書いてみますと

1 護あさな
高い身長に大人びた顔立ち、そして巨乳。格闘ゲームの女性キャラのような造形で現実離れしている。

2 黒田有彩
キャンパスナイトフジ」出演中。理系にはあまりいない感じの女性。少々樽気味。

3 小池里奈
とにかく可愛い。


ところで明日16日に札幌競馬場に優木まおみが来るんですが、どうしようか完全に迷っています

Q:ハトヤさんは青山テルマちゃんがそれなりにお気に入りのようですが、どこに惹かれましたか。顔ですか。 ハトヤさん×酒井法子も読みたかったのですが、どうしても気になったので…

曲は切なくて歌は上手いのに顔は面白いというアンバランスさ。憎めません。



紙ちゃん編

最近当サイトでの多江さんの影が薄くなって気がする。


Q:紙ちゃんの魅力を四文字熟語で表してください。

時折美人。

Q:紙ちゃんと吹石さんから同時にコクられたらどうしますか?

とりあえず隠しカメラを探しますが、そういう問題ではなく、付き合うならどちらかと問われれば紙ちゃんかもしれません。フッキーのほうがファン歴が長いし、実際に誰かひとり会わせてもらえるならフッキーを選ぶんですが、紙ちゃんのほうが好みの顔の系統ではあるんで。いずれにせよ難しい質問ではあります。

Q:紙ちゃんについて何でもいいので書いてください

では今週の平岩紙をここで。「赤鼻のセンセイ」第6話。ストーリーはバレバレもいいところで何も見るべきところはなし。紙ちゃんの出番も少なかったわけですが、冒頭の飲み会のシーンで枝豆を食らう紙ちゃんが可愛かったです。本当は「タイノッチ」で語っているようにハツの焼鳥でも食べていてほしかったもんですけども。

というわけで今週の平岩紙
・枝豆を食べる仕草は可愛い



………とまあ、こんな感じです。自分の好みの話が多かったので、昨年にも増して気持ち悪い感じだったと思いますが、まあこのサイトを読んで下さっている時点で多少なりとも自分の気持ち悪さに毒されている方ばかりだと思うので、大量に服毒するか少量でやめておくかの判断はご自身にお任せします。


諸々の事情でこの先更新が減るかもしれませんが、まあ気長に付き合っていただければ幸いであります。

*1:注:現モー娘。に所属する中国人ふたり