なにひとつかてない

「東大王」で鈴木光特集。

 

「東大王」は普段見てません。一応クイズ好きは自称しているんですけど、いまいち流行に乗り切れていないのはここらへんに原因があるのかもしれません。「頭のいい人が頭のいい感じで解答を重ねていく」というクイズの面白さの一側面があることは分かっているんですけども、やっぱり好みじゃないんですね。こんなこと書くとまた伊沢嫌いだろって言われそうだな。そんなことはない。たぶん。

 

なのに今回録画をしてまで(リアルタイムで見ることは出来ましたが、録画して1.5倍速で見た方が効率的なので録画することが自分はままあるのです)わざわざ見たのかといえば、そう、鈴木光ちゃんが可愛いからですね。

 

鈴木光といえば東大王メンバーの中でもいちばんの完璧超人である。水上颯もかなり超人的ではありますが、なぜ鈴木光が完璧超人なのかといえば、クイズが強いとか以前に可愛いからです。水上もイケメンの部類に入るけども、鈴木光の可愛さに比べれば日東駒専レベル(失礼)。頭良くてかわいくて英語ペラペラで性格よさそうで実家金持ち(たぶん)。どうやったらこんな完璧超人が生まれるのか。神様は不平等であることを体現する女、それが鈴木光。間違っても岡村さんが相手にされることはありません。コロナ不況でも絶対に食いっぱぐれません。

 

第一「東大王」もチームとしては引退した伊沢や水上の今までの軌跡を振り返ることだってできたはずなのに、そこをやらずに敢えて鈴木光特集をやるということは、そういうことだろうよ。視聴者の股間が東大王、ってことだろ。GWだから何を書いていいわけじゃないってことは分かっているんですけど、キーボードをたたく指が勝手に書いてます。

 

しかしまあこんな完璧超人の鈴木光に自分は何か勝てることがあるのだろうか。まず人生トータル的な話になると絶対に無理。現時点で彼女より上なのはおそらく年齢と血圧だけだろう。なにこの哀しいオジサン自虐。しかし事実だから仕方ない。人間としてのステータスを比べたときに、キレイに彼女の六角形なり八角形なりの中にこじんまりと収まる自信がある。

 

ただ、こと「ジャンル別クイズ」になると、勝てないジャンルがないわけではないだろう。芸術分野を含まない単純な芸能であれば互角にはやれるだろうか。ジャンル絞ってももクロちゃん田中義剛であれば勝てる気がする。そして何より勝てそうなのは「AV」だろうか。単純にエロでもよい。さすがに負ける気がしない。このジャンルで勝ったところで何の自慢にもならないんだけども、もし実現して勝つことができたならば、満面の笑みでガッツポーズをするよ自分は。

 

でも本当に望んでいるのはエロのジャンルで完膚なきまでに負けることだったりする。このジャンルですら勝てないのか、という圧倒的敗北感とそして鈴木光の圧倒的知識量に泣きながら勃起すると思う。

 

こういうことを書くのが通常営業です。どうだい、最低だろ?